認識。


今まで、私は
この世界の
ありとあらゆるものを使って
自分をごまかしていたんだ
ということを認める。


本当に見なくてはいけないものから
目をそらしていたんだということを認める。


負けを認めることは
本当に辛いことなんだと認める。

そこだけは
絶対に受け入れたくないのだと認める。


強い怒りが湧いてくる。

被害者でいたい欲求が湧いてくる。



今まで、
自分の心を見ることから
ごまかすために

夢中になったり、
一生懸命に取り組んだり、
熱狂してきた

物や状況や関係性が、

どんどん剥がされてくると、

もうこれを見ずには、
ここを見ずには、
この道は歩めないのだろうか。


先延ばしすることはできる。

避けて通ることもできる。


怖いから。
きっと汚いから。
多分悲しいから。


このとてつもない恐れは
身体を震わせる。


でも真の原因はひとつなんだ。

それは、起こっていないんだ。

それは、すでに終わっているんだ。


見ることによって、
幻は消え去る。

認識することによって
真実が現れる。


見たいのか。
見たくないのか。


それとも

ひとりで怯えて楽しむのか。
聖霊と見て安堵するのか。


あとは、そこだけだ。


今日も幸せな1日を〜〜♪





●毎月開催
もりGさんとSkypeによる
「ACIM・ウェブシェア会」
次回は12月の開催です。

前回までの概要はこちらをご覧ください。
お申込み随時受付中。


「ACIMカフェ・金沢」
11月25日日曜日
12時〜
金沢市鞍月周辺

詳細はこちらです。


もりGさん 1DAYオンライン 
「ACIM心理学講座」

<赦しを実践できるようになるための
ACIM心理学講座>

12月2日日曜日
10時〜16時

詳しくはこちらをご覧ください。