はいどうもこんばんは。

 

ハックマナイト。むちゃくちゃ流行りましたよねちょっと昔w。

 

ハックマナイトは主に最初はビルマ産が出回りました。ビルマ産はいわゆるフォトルミネッセンス

(硫黄成分の電荷移動で変色が数分間続く。これは繰り返し再現される)で話題になりました。

 

紫外線を当てると色が濃くなり、照射を止めてもその濃い色が数分間続くというものです。

但し紫外線による蛍光はしますが、それ以上にルミネッセンスの方が目立つし蛍光も派手では無いので

その部分はあまり注目されませんでした。

 

片やアフガニスタン産。

 

こちらはもう、そのクリアさと美しさで充分宝石としての見栄えを持っています。

これだけで不透明なビルマ産とは別物です。分類的には同じ石なのですが。

 

そして動画に有る通りド派手な蛍光。変色持続効果は少ないのですが、こちらの蛍光はド派手www。

 

ビルマ産とアフガニスタン産は同じハックマでも別物と考えた方がいいです。

宝石としての美しさは断然アフガニスタン産でしょう。

 

http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002377?fbclid=IwAR1KZfHx-DHSZgpPjHODpTCkQpC127GGxgVq2oqusUvk4BUnip9zElWjj6Q