どうもこんばんは。SERAPHCOです。

 

シュガーローフのフーシャを眺めていて(眺める暇が有るなら仕事しろとも思いますが、これも仕事)

思ったのは「原風景」。

 

自分はどこから生まれたのだろうとか、そもそも今形成されてる自分は何なんだろう・・・とか。

恐らく宝石を見てそんな大げさな事を考える人はあまり居ないでしょうし(笑)、「気に入ったらいいじゃん」って人が

殆どでしょう。それはそれでいい。でも・・・

 

先日、とあるお客様と帝国ホテル大阪でご商談させて頂きまして。

 

その際、小学校1年生のかわいい娘ちゃんとご一緒。お客様のテンションは無論こういう場合アップするのは当然ですが、

それ以上に娘ちゃんのテンションがマックスwww

 

これってこの子の「原風景」になると思うんですよ。

恐らくたった40年ほどで。。。

 

僕の場合はですね。子供の頃見た「西遊記」。堺正章、西田敏行、で、色々問題起こした岸部シローwww。

そして「夏目雅子」。

 

そしてゴダイゴの挿入歌ね。

「そこに行けばどんな夢も叶うと言うよ」

もう子供心に「どんなとこなんだろう」って思いましたもん。その他銀河鉄道999の挿入歌もゴダイゴでしたね。

「さあゆくんだ、その顔を上げて」

 

なんて夢が有るんだ、とは子供の頃は理解できません。が、漠然と「夢や希望」は感じられた。

たぶん僕の性格はその頃ちょっと作られたんだろうと。

 

で、大人になり紆余曲折はたぶん普通の人より多く経験しました。

多くは書きませんが辛いことも多かった。でもそれは糧になってるし、今実際生きてる。

過去を振り返っても仕方ないのだけれど、郷愁は感じてもいいじゃん、と思う。

 

2012年、割合無謀ながらガンダーラに行き、遺跡に寝っ転がって空を見て思いました。

「あるがままに伝えるのが人として真っ当なんだよな」。

 

僕は僕の考え方しか出来ない。じゃあそれを咀嚼して伝えるのが仕事以前に人のするべき所作だと。

仏陀が議論しなかったのはそういうことやな・・・と。

 

僕の宝石への愛は多分タキシラ博物館に有る無数の宝石出土品なんでしょう。

なのでシュガーローフにはとても愛を感じます。

 

 

http://www.seforce.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000002407