そもそもZOZOで売る理由が見当たらない。
インターネット販売においては2つの選択肢がある。それは大手販売サイトの「店子(たなこ)」として商品を売るか、自社サイトを育てるかだ。
弊社は扱う商品が特殊(俺の趣味?w)なので、後者を選んだ。そりゃあヨメにはいきなり何百万もの投資になるのでいい顔はされなかったが、結果的にインターネット上で「セラフさん」として宝石好きにはとても認知されたと思っている。
この記事に有る様にサイト側で割引を強要されたり、古着や安価な中国製の訳の分からん洋服とごっちゃに売られたのではブランディングもクソも無くなって当然。自ら企業価値を下げる様なものだ。
会社のマーケティング部門がそんな事も考えられん様になったら終わりかと。。。
「セラフから宝石を買う」
と言う「行為」がひとつの「ステイタス」になればと思ってお仕事をしてきたし今でもその気持ちはとてもある。
いや、宝石だけではないな・・・・昔のヤナセのキャッチコピー
「いいものだけを世界から」
これに尽きる。
宝石ってね。30年ほど前バブルの時に大手商社が複数参加したんですよ。でもどこも続かなかった。なぜか?
そりゃあ中の人に知識と情熱が無いから。
宝石を単なる「モノ」とか「商売道具」として考えてる時点であかん。
インド人が良く言う
「宝石を扱える仕事に就くことは神から与えられた祝福だ。」
全くその通りだと思う。
そこを理解していないと単なるスケールメリットだけを追う商売になっちゃう。で、そもそも宝石はダイヤ以外スケールメリットなどたかが知れている。つまりニッチなのだよ。ならばそのやり方をどのようにするか。
スケールの「おこぼれ」を貰うだけで何十億円と入ってくるならそれでもいいのかも知れないけど、
気苦労も多いだろうな。
止まらぬZOZO離れ…「ミキハウス」も出品見合わせ 全10%割引「ARIGATO」で