私事ですが。。。
そろそろ近しい人を見送る時期が来たようです。
ブログにこんな事書くのもどうかと思うのですが、人は生まれて死までの緩やかな傾斜を下るしか有りません。
しかしそれが「下る」のか「登る」のかは自分次第です。
さっきフェイスブックでつぶやいたこれ。
・・・・・・・
所変われば品変わる。時が変われば品変わる。
仏陀「偶像崇拝禁止。」
信徒が入滅した仏陀を拝むのを見て直系の弟子「それは違う。」(仏陀はそんな事言ったんじゃないよ、って意味。)
仏舎利8つに分割(この時点で有る意味偶像崇拝。気持ちは分かる)
200年後アショーカ王が7つ回収。仏舎利を約80000個に分割(この時点で爆笑w)。サイズが米粒以下に。(ただしインドの某所に壺ひとつ残る)。この時点で既に仏陀=経済活動のタネになってるw。
英国統治時代のインドで残り1つの壺見つかる。大英博物館に送られるも仏教国から猛反発(主にタイランド)。
しゃーないからイギリス、タイランドに壺寄贈。
タイランド経済に寄与した日本に仏舎利3個寄贈www。
結局宗教も経済活動なのよ。鰯のアタマも信心。
これってさ。
「最低限の互助精神をお互いに持ちなさい。」と平易に言うと最初に説いたのが仏陀なんじゃない?
僕はそう解釈します。
・・・・・・・・・
なんだろう。自分に置き換えてしまうのは僕の良くない癖なのだが。
「看取ってくれる人」が居るのは幸せだな。
それぞれに物語が有って、それぞれの思い出やモノ。全部ひっくるめて人間の「感性」なんだろう。
や、感性なんてのは人にしか無いだろう。
禅問答じゃ無いけどな。
何が最善かは分からん。だが僕は最善を尽くす。
後は神様仏様しか知らん。