はいどうもこんにちわ。

 

ちょっと今まで手を出していなかった種類の石。

仕入れてみました。

 

 

これ見て種類分かる方がどれだけ居るのか・・・・分かりませんw

 

サイズは2.89ct。

 

これ・・・「グランディディエライト」と言う石。

 

マダガスカルの国石だそうです。んで現在マダガスカルからは持ち出し禁止らしいです。この石はどうやら昔のもの(といってもそんな昔では無い)らしい。

 

facebookでアップしたところ、すごくレスが付いて驚きました。

 

僕がマーケットを見た限りでは、この石すごく透明度の高いものもあるのですが、総じて色味が「暗い青系」のものが殆どで、あまり仕入れたいと思いません。高いですし。

 

かと言って不透明なものはそれはそれで嫌ですし、そもそも綺麗な色味のものが少ない。

 

「ちょうどいい美しさ」の石が非常に少ない種類の宝石だな、と言う印象でした。まあこれはほかの宝石にも言えるでしょうけど・・・。

 

そこへもってきてこの個体を見て

 

「あー、これはセラフで扱っていい石やなー」と感じた訳です。

 

パライバがカリブ海の海の色だったりアドリア海の色だったりに例えられるとするならば、このグランディディエライトは

 

「その波までも宝石に封じ込めた」

 

風情があるな・・・と見て思った次第。

 

入荷次第ショップに出します。

 

 

あ、決算セールそろそろ終わりますので、どうぞお見逃しなきようお願いしますwww

 

http://www.seforce.jp/shopbrand/ct134/