はいどうもこんばんわ。


ビルマでかなりな量の産出が見つかって日本でも数年前かなりな量が出回って人気を得た石のひとつにハックマナイトが有ります。


その面白いエフェクトは宝石好きな皆様ならご存知の通り。長波紫外線を当てると色が濃くなり、それが数分間続き、またもとに戻る。しかもこのエフェクトは何度でも出る。。。



変な言い方ですがハックマナイトの魅力はその動きに有るでしょう。



所が残念な?事に宝石の美しさを語るうえで重要なトランスペアレンシー(透明度)はビルマ産には無い。


現状、透明度抜群のハックマナイトはパキスタン~アフガニスタン産がメインです。


http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002153/ct129/page1/recommend/



約20ctほど仕入れました。


今までのパキアフガン産ハックマは地色が淡いブルーが殆どでしたが、今回のロットは淡いピンクです。


ぱっと見はクンツっぽい。



現地カッティングなので、正直カッティングは朴訥ですが、リカット前提としても素材としては非常に良いです。


もちろん現地の風を感じたいならばこのままのカットでもいい。面の艶はいいです。



こういう石はいつ産出が止まるか分からない石。無くなってからほしくなっても遅いのです。。。





動画も撮影♡




https://www.facebook.com/akira.kono1/videos/1028136483946154/?l=1935007596156002122