はいどうもこんばんわ。


前回のブログ、弊社デザイナーMu(むーさん、むーちゃん、等々w)について少し。。。


大学卒業後、山梨宝石学校を経て某大手メーカーでデザイナーとして在籍、フリーデザイナーと言う無謀な?(笑)道に進み、タマタマSERAPHと出会いまして現在です。


むーの大変良い点、それは「宝石についての造詣がある」点。案外デザイナーとか職人さんって宝石の知識が無い場合が多く、そのために不幸なジュエリーが生まれてしまう事が侭有ります。


例えばですが、ちょっと宝石を知っていましたら、ロードクロサイトとかアウインを指輪にはしませんよね?


ところが知識が無いと、こういう事を平気でしてしまいます。



例えばですが。。。ワタクシの販売したアウインが、どこかでリングに加工されるとします。


第一段階として、石留めで割れる可能性が高い。ここでまず不幸が起こる可能性。


第二段階、使用中に割る。



こういうリスクが非常に高いわけです。モース硬度の低い石は。



これって、石を売った人、買った人、加工した職人、、、、、、全員



「不幸」



ですよね?なので弊社はもちろん、デザイナーにデザインさせる段階でも、石の知識ってのは凄く大切なのです。


そこを汲みしてるデザイナーとしても、又、若い人を育てるって意味でもどうぞジュエリー制作も弊社にご用命くださいませ^^。



さてコンク。


現在、売り物として6ピースのコンクがございます。



それにしても美しくも面白く、また難しいのがコンクです。。。巻き貝の真珠であるコンクパール。パールと言ってもあこや真珠みたいに「巻いてある」ものでは無く、まあ言わば、コンク貝の


「イボ」


とでも言えば良いんでしょうかね?


コンク貝の断面は非常に細かい積層状態になっていまして、ピンクなのは表面だけ。なのでコンクパールみたいな形状を貝からは取り出せません。という事はアコヤ真珠の様に「核」を母貝に挿入して真珠を作ることが出来ません。


ここだけ考えても、コンクパールが如何に希少かが分かります。


取り扱いは普通の真珠とさほど変わりませんが、ちょっとした注意点はあります。これはお買い上げ頂いた方のみにお教えします。ただひとつ、正しく取り扱えばアコヤ真珠より長持ちです。



で、昨日出したコンク


http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002134/ct127/page1/recommend/







今回出す6個の中でも一番お買い得です。


火焔模様(フレーム)も素晴らしく綺麗に出ていますね。しかし貝から取り出したままでこれだけの艶。信じられないですよね。。。



で、明日出すのがコチラ






これを見て、むうさん。



「アップルマンゴー!」とノタマイマシタwwwww



食べ物モチーフが好きなご様子w