$宝石の「神秘」!「作り」の極意!




スリランカは動物天国w。リスが10匹位連なって移動する姿を目撃wwwww

どうもこんばんわSERAPHCOです。

今日でランカからの更新は最後となります。1週間の旅とは言え、飛行機内ですごす事を考えると実質は5日半程度。

しかも今回、同行した皆様が買い付け目的だったため、100%満足出来るフィールド・リサーチは出来ませんでしたが、それでもかなり満足出来る旅でした。僕のエクスペリエンスとしても非常に充実したものとなりました。

つっか結果的に僕が一番多額の仕入れをしたのですがwwwwwwww(アホ)w


さて、宝石をランカで買い付けて、最後にしなければならない仕事。

それが「通関」です。

スリランカには宝石専門の通関部門が在り、そこは鑑別業務も兼ねている「ナショナル・ジェム&ジュエリーオーソリティ」と言う国の機関です。

ここを通さないで輸出は出来ません。

2ヶ月ほど前も500諭吉相当の宝石を無断で持ち出そうとした日本人が逮捕されていました。それだけ自国の宝石産業の保護と育成、信頼の担保に気を遣っている訳です。

$宝石の「神秘」!「作り」の極意!
$宝石の「神秘」!「作り」の極意!



通関業務中。エージェントがテキパキこなしてくれます。

宝石の「神秘」!「作り」の極意!
宝石の「神秘」!「作り」の極意!

パッキングはこの機関の仕事です。蝋紙で包んで紐でしばって、更に蝋の封印をして出荷準備完了。

そのような画像、普通は撮影できませんが、特別に許可を得て撮影させて頂きました。貴重ですよ^^。

$宝石の「神秘」!「作り」の極意!



通関作業中にご紹介頂いた、スリランカのビッグ・ディーラーのおばちゃん。400ctのアレキとか、200ctのスタールビーとかを持っています。ビックリですwwwww。


今日は殆ど一日これで潰れました・・・・・。


非効率と言えば非効率です。でもまあ、その国のスタンスに合った時間の流れと言うのも「尊重」しなければなりません。逆にスリランカ人が、如何に宝石を自国のプライドとして持っているかが良く分かった1日でした。



オマケwww



$宝石の「神秘」!「作り」の極意!
$宝石の「神秘」!「作り」の極意!


昨日買ったパッションフルーツを、帰宅後、宿泊先のママがジュースにしてくれていました。すでに冷蔵庫でしっかりと冷やされています。

ココナッツ・ウィスキーと合わせると最高に美味い!!!

そしてランカ最後の夕飯。そうめんを固めた様な「ストリング・ホッパー」ってのが気に入りましたwww。


明日の更新はもしかしたら疲れでお休みするかもしれませんが、帰国後、順次宝石はじめ、さまざまな事柄をアップしていきます^^。