宝石の「神秘」!「作り」の極意!


はいどうもこんばんわ。

上の2ピース、本日スリランカよりカットから帰ってきました。カメルーン産サファイア(非加熱)です。


前回のStephenカットとは違い、いつものカット工房ですが、この手のは一番上手いこの道ウン十年のカッターが担当するので文句のつけようが無いカッティングです。

まあね、Stephenはすばらしくカット上手いんですが、ああいうデザイナーカットってのは実は「ものすごく歩留まりが悪い」んです。
特にアメリカンは極端にインクルージョンを嫌いますから、よけてよけて切ろうとする。

前回のCoffin2.42ctも、元は約13ctの原石ですからね(笑)。



それにカット代金も高額ですから、依頼するときは原石を吟味しないといけません。クラリティとか原石の形状とか。

その点今回のは歩留まりも良かったです。気になるインクルもほぼ無いです。なので割合お得感あるプライスで出せます。


しかしカメルーンのサファイアは色のバランスが良いですね。


明日出す予定です^^