はいどうもこんばんわ。

今日は税理士さんの月次巡回とか色々有って仕事が捗らない日でした。

引き続き決算セール絶賛進行ちうな訳ですが、明日は初回



「ビッグ・サプラ~~~~イズ!」

な品出しです。

ドン!


宝石の「神秘」!「作り」の極意!


ビルマ・ルビー約40ピース一挙出しwwwww。

ここで皆さんにいわゆる「コランダム」に付いてちょっと薀蓄。

ルビー、サファイア・・・つまりコランダムの希少性。これは実は「赤に近づくほど大粒が少ない」というのを念頭に置いておくとよく分かります。

そして恐らく皆さん、「大粒のルビー」ってあまり見た事無いでしょ?

それは実際本当に「産出が極端に少ない」からなのです。

仮に5ctのブルーサファイアとルビーが有ったとしましょう。どちらもトッピンと仮定します。

恐らく10~20倍の価格の差が出ます。
仮にブルーが3万㌦だったらルビーは30万㌦。この位に考えて見ればよく分かります。

実際、ビルマの鉱山主は鉱山が枯渇気味な昨今、市場でルビーを買い戻したりしてます。金銭的に困った業者とかから。山で売った方が高く売れるんですね。買いに来る人が居るから・・・。

宝石の国、スリランカなどでも「赤」、即ちルビーは殆ど出ません。

なのでパキスタンのバタクンディとかアフガンのジャグタリクなんて所はルビーの「桃源郷」。実は。

超伝統的で誰でも知っている石なので、結構簡単に考えがちなルビーですが、その奥を見るとこの石こそ地球の神秘に思い巡らす石も少ないのです。

同じ「赤」でも色々なニュアンスが有るのも楽しみのひとつでしょう。