ガンダーラ(桃源郷)を見ている自分が居ますね。確実に。

印パ国境線などまるで関係ない。アフガンも含めその地方は古にはガンダーラと呼ばれていた。現在徐々に秩序も回復しているとは言えまだまだ危険な地帯では有るが、それは単に人間の所作で有り、その景色の美しさは古今人間の見る風景には類を見ない。

http://www.youtube.com/watch?v=CRIqYC12liM&feature=related

ヒマラヤ造山帯の強烈な変成作用を受けた大地であるが故、種々のきわめて美しく且つ希少で他に類を見ない宝石が産出するのは当然。この地の険しさ、そしてその崇高さが人類を持ってして未だ未開の地としてのユートピアを形成しているという至極当たりまえな結論に達するのです。

まだまだ今でも完全なるユートピア。

それは人の深層心理にもとるもの。

かの地の光、空気の下で感じ、体験したいですね。