はいこんばんわ。
昨日も外出が多かったのですが、本日も自分のバイクの登録~バイク屋にパーツ取りに~保険屋に任意保険加入に・・・・と半日外出のSERAPHCOですこんばんわ。
久しぶりの陸運事務局でしたので手順が(汗)w。まあすんなり名義変更完了ですねー。
さて。
昨日出したドラバイト。凄い反響でして、内々にmixiとかアメブロとかからお問合せを頂いたのですが、残念ながらショップの方で売れてしまいました。
アレは異様に?クラリティ良くて良質でしたから、まあパッと売れる部類のルースと言えばそうなんですが、色味の好みと言う点では今日ご紹介するのも驚愕のドラバイトです。
ホイ
大粒4.48ct。画像ではライトで黄色味が出てますが実物には無いです。
青い。相当青い。しかもマンガン着色で紫が見える。
こういう色味ってのは、ブラジル・サンノゼ・ダ・バターリャ産の初期産出、しかも「非加熱」のパライバトルマリン特有の色味なのですが、このルースは銅含(copper bearing)では無い。マグ含のドラバイトに分類されます。
が、昨日のドラバイトと比較してマグの含有が少ないです。
こういう変種が出来るのも、固溶体として形成されるトルマリン一族の特徴と言えばそうなのですが、これはコランダムやベリルなどの伝統的な宝石と違う点ですね。ガーネットは固溶体ですけど、トルマリン程のカラーバリエーションは無い。
パキッとしたパステルカラーから、中間色まで、まるで色見本みたいに揃うのがトルマリンの特徴。
そのひとつひとつを蛍光X線分析に掛けると、その色因の一部が解明されます。これはもう、ワシのライフワークかも知れませんwww
このルース、写真ではインクル多めに見えますが、実物では目立って気にする程では無く、逆に光の反射で美しいラスターです。
是非太陽光で見て欲しい。
http://
既に出してます^^。
昨日のと比べて、大粒ですが価格は控えめにさせて頂いてます。
当社HP(販売サイト!):ほぼ毎日何か新製品出してますwwwww
本家HP