2回目ステロイドパルス2コース目退院(8月) | ☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

2019年12月、突然のIgA腎症宣告で闘病中です。
同じ病気の方の情報源になれれば、そして情報共有
できればと思い、記録を残していきます!

まだ入院中ですが、予定通りの明日退院が決まりした拍手

今朝は5時半に採尿、6時に採血💉

本日のやらなあかんことは終了ーもうはよ帰らせてよー爆笑

8時には結果を持って、お初の病棟担当医が来てくれた。

昨日までの担当の女医さんはお休みらしいアセアセ



【退院時】

クレアチニン 2.62(前回2.52)
eGFR 16.3(前回17.0)
尿素窒素 54.8(
前回35.8)

随時尿蛋白・Cr比 2.11(前回2.21)



全然良くなってないやーんハートブレイク

でも、前回も入院時クレアチニン2.61で退院時2.68、eGFR16.4が退院時16.0なので、同じことか。

その次の外来で、2.47の17.4と少し改善している。

後から効いてきてるのと、尿蛋白が減ってるのでまあオッケーとのこと。

誤差程度の改善で、果たして入院してやる意味があるのかと思うとこだけど、やらないよりはいいのかな。

とりあえず次回外来と、2ヶ月後のステロイドパルス3コース目も予約したが悩ましいなぁ真顔



入院中、時間があったので、どなたか腎臓病のブロガーさんがおすすめされてた、この本を読んでみた。

とっても興味深かった。

保存期を長く過ごしたいと思っているワタシにとっては、参考になることがたくさん書いてあった。

是非通いたい!と思ったけど、この著者の先生のクリニックは茨城県、しかも引退されたのか院長が代わってるみたい。

こちらに行くとなると、ワタシは進行タイプなので月イチ。さすがに無理だなショボーン


このクリニックみたいに、24時間蓄尿を診てくれる病院は関西にないのかなぁ。

年々検査方法の簡略化が進んで、いまなおやっている医療施設は少数‥と書かれているけど。

病気がわかった時からずっと食事制限はしてるけど、ほんまにこれであってるんかなぁと思いながらの毎日で。

毎月24時間蓄尿で、自分の腎臓の状態をしっかり把握できたらいいなーと思ったんだけど、大学病院なんかでは無理なんだろね。



さて、そろそろ外来が空いてきた頃だろうので、保険関係の書類の申請にでもいってこよ。

ついでにコーヒーもテイクアウト!

これは主治医から1日1杯☕️オッケーもらってるので毎日のお楽しみニコニコ