2回目ステロイドパルス2コース目入院中(8月) | ☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

2019年12月、突然のIgA腎症宣告で闘病中です。
同じ病気の方の情報源になれれば、そして情報共有
できればと思い、記録を残していきます!

前回からだいぶ空いてしまったー

毎日暑くて暑くて、日常業務をこなすだけで精一杯で、なかなかブログに辿り着けなかったわネガティブ

今はなんとか予定通り、2回目ステロイドパルス2コース目で入院中ですタラー 



【入院時】

クレアチニン 2.52(前回2.47)
eGFR 17.0(前回17.4)
尿素窒素 35.8(
前回34.3)

随時尿蛋白・Cr比 2.21(前回3.66)



数値は7月外来診察時とほぼ変わらず、なんなら若干悪くなってる?

まあ予想通りで、ステロイド副作用の躁状態かで快調に過ごしていたのが、息子が8月初旬ごろから長い夏風邪にかかり、盆前ごろから私も体調が悪くなり、極め付けはエアコン風邪アセアセ

リビングの効き目の悪かったエアコンを、オットが一時帰国中に買い替えたら、まーよう効いて寒い寒い!ダイキン恐るべし!

暑がりの夫と息子と動物たちは快適そうになったけど、寒がりのワタシと娘はテキメン調子が悪くなってしまったガーン


慢性上咽頭炎の悪化の原因の筆頭は「のど風邪」などの感冒、その他①ストレス②寒冷③大気の汚染④タバコ⑤花粉や黄砂⑥化学物質の吸入らしい。

扁摘してから久しく風邪なんかひいてなかったけど、ひいてしまってたんだろうなぁ。

なんとなく喉に違和感がある感じがしつつ、お盆明けにEAT治療に行くと、しばらく感じてなかった激痛と出血が🩸

先生も、真っ赤かやねーと。

これは腎臓にもよくないだろうなぁと思っていたら、やっぱりね悲しい

腎臓に冷えは大敵。気をつけねば。



今回の入院は、点滴の日は眠剤を服用してるから夜も寝れて、部屋も静かで快適飛び出すハート

前回は、部屋が賑やかすぎてしんどかったんよねー

朝から晩までワタシ以外3人は喋りっぱなしで、全員のプロフィール(ご主人の勤務先から子供の出身校など‥)を勝手に知れてしまうぐらい驚き

ワタシはそういうの苦手なので、ほぼイヤホンつけて参加しないようにしてたけどアセアセ

なので、今回は挨拶程度の部屋でよかった。個室希望は通ったことないし。

今日は点滴最終3日目。1日目は3時間予定がなんと5時間。2日目は1時間半!

1日目はさすがに見るだけで遅いやろって設定やったけど、新人さんが一生懸命してくれたし、こちとら点滴だけしにきてる暇人のオバチャンなのでのんびり待ったわ魂が抜ける

さて、今日のスピードはいかに。

ベテランさんほど、スピード早めな気がして嬉しいけど、あんまり早いのも怖い気が‥



副作用は今のところ、夜が寝にくいぐらい。

1回目の時に感じた、点滴後の口の苦味も今回はない。

1回目のパルス退院後から夏バテもあって体重が2キロほど減ったからか、ムーンフェイスもほぼ出ず、足が攣りやすいぐらいの副作用しか感じてなかった。

2回目はどうなるのか。

2019年末からしたステロイドパルスと在宅でのステロイド服用では、体重10キロ増、ムーンフェイスで友達ですら気づかないパンパン状態になった。

体重増加に気をつければ、ムーンフェイスと浮腫はかなり抑えられそうな気がしている。

仙台の堀田先生も、PSL隔日20mgぐらいまで減量するまでは、腹7-8分目に押さえることが重要だと言われてる。

今回は頑張ってみようニコニコ