1月腎臓内科診察‥ステロイド再び? | ☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

2019年12月、突然のIgA腎症宣告で闘病中です。
同じ病気の方の情報源になれれば、そして情報共有
できればと思い、記録を残していきます!

1月の診察のことを書かないまま、2月になってしまいましたアセアセ

家族のことでバタバタしてるのもありますが、ショックすぎて書けなかったのです笑い泣き


【結果】
クレアチニン 2.33(前回2.28)
eGFR 18.6(前回19.0)
尿素窒素 35.6(
前回32.4)

尿蛋白 2+(前回2+)
尿潜血 3+ (前回2+)
随時尿蛋白・Cr比 1.48
(前回1.40)


数値的には横ばいですが、尿鮮血と尿蛋白が多く、随尿赤血球がずっと1-4だったのが、前々回5-9、前回10-19、今回30-49と増えているのが問題らしいです。

igA腎症の人が、コロナや風邪など感染症にかかると、スパッと腎機能が戻るタイプと、悪さが長引くタイプがあるらしく、私は後者の可能性があるなぁというお話でした。

そのため、またステロイドをして、その後パルスでしっかり叩いた方がいいかもと。

今回のパルスは、扁桃腺を摘出しているので、前回より効果が出やすいしねと。


そうは言われても、ステロイドもパルスも嫌だ。絶対嫌だ。

ショックすぎて黙って聞いてたけど、ふと思い出して、いま生理なんですけど‥と言ったら、それが関係してるかもだから、今回は様子見で次回に考えましょうとなりました。


よかったー!とりあえずよかった

生理のせいでありますように🙏たまたまの結果でありますように🙏

副作用のことを思い出したら、どうしてもしたくない。パルスやとまた入院やろしタラー


というわけで、今回はケイキサレートという、カリウムを減らすお薬が増えました。

ガリウムが4.8→5.2→5.6→5.7(基準値は3.6〜4.7)と増えてきているので、お薬で調整することになりました。

みかん🍊いっぱい食べてるでしょ?と言われたけど、この冬ひとかけらも食べてない。なのになんでやーもう嫌やわーえーん