親も自分も老いがやってくる | 自分で自分を癒す〜ひとりごと〜

自分で自分を癒す〜ひとりごと〜

心の弱さ、強さを感じて
自分の内側と向き合う大切さを書いてます。





母と妹と県外に行ったとき、祖母がどうしてるのかという話になりました。



去年の夏に祖父が亡くなって、母が祖母の面倒をみることになり連れて帰りました。


祖母は意外にもこだわりがなく、前にいたところに帰りたいだとか言わずにいるそうで。


服にもこだわりがなくて、目立つ服を着せられているらしいです。
カービィのTシャツとかソフトクリームのTシャツとか😂かわいいらしい。



でも少しはもめたりするみたいですね。大したことないみたいだけど。
こないだ聞いたのは、粗相をして怒られてしょげたみたいで、自分の部屋で寿命を占ってるんじゃないかって疑惑がありました。
部屋から89…90…って声が聞こえたって。笑


ばあさん、ペンデュラム持ってたもんな🤔
でもたぶん寿命は占えないと思うわ。




あとはごはんのおかずのとり肉にパワーを送ってたり、毎日のお祈り?で物に感謝を伝えてる話も聞きましたね😅



と、こんな感じでまあまあ元気らしいけど、やっぱり年をとると出来なくなることがありますよね。


母はそういう、衰えに対してしっかりしてほしいって気持ちが強く出てしまうと言ってました。


親の老化を受け入れられない
とまでは言わないけど悲しくなるんでしょうね。


私も気持ちだけは若い頃のままだけど、身体は確実に老化してるからな😭
柔軟性はないし腰も痛くなるし。


老いは必ずきますがなるべく遅らせたいですよね〜〜(ため息)


いつまでも健康でいたいものです。
運動したり食事にも気を使って生きていきたいけど、なかなか!なかなか難しい😭


身体にいいものや良いストレッチがあれば知りたいです。