ひとのために生きてるわけじゃない | 自分を大切にしながら社会を乗り切るための方法

自分を大切にしながら社会を乗り切るための方法

未熟すぎる親に育てられた結果、生きづらくて何もかもがうまくいかない人生でした。ですが自分の内面や親との関係に向き合い、変わり始めてきました。

自分を活かしながら楽しんで軽やかに社会を生き抜くのが目標。
そのためにやってきたことをブログにしてます。





役に立たないと価値がない



そんなふうに思ってました。
今のいままで思ってたんですよ。




なのにその価値観に対して、


他人のために生きてるわけじゃない

って出てきたんですよ。
今までの価値観にヒビが入ったんでしょうね〜。



でもすぐに
自分さえよかったらいいのか
って返ってきました。


この返しは白黒思考ですよね。
でもひっぱられる自分がいます。


他人のために生きてるわけじゃない=自分さえよかったらいい


イコールになるほど、そんな簡単な話じゃないのにねー。


それに自分さえよかったらいいって思う気持ちも本当はどこかにあるのもわかってるし、それを持ってる自分を否定したいんだよなぁ。

清くいたいんだろうけどそんなのは許しません。笑



生きてる理由はわからないし、哲学とかになってくるような話題だけど、とりあえず私は人生をもっと充実させていきたいし、楽しみたいですね〜