雪が大分落ち着いてきて、車での移動もスムーズになってきました。

そして、早朝に雪寄せをしなくていいってのは素晴らしい笑


思い返すと強烈な豪雪となった昨冬と比べると「少し楽だったかな?」という個人的な印象の今冬ですが、平年と比べるとやっぱり豪雪だったなと。

何気に自分が住んでいる自治体での道路除雪の出動回数は昨年より大分多かったようで、感覚が麻痺してくるんだなぁと笑

次の冬はお手柔らかにお願いしたい所です。






そんなわけで、久しぶりに少しだけ遠出。

お目当てのお店はお休みのようで、振られたリカバリーとして飛び込んだのはこの店。




仙北市角館町の日の出食堂絆さんです!!




以前紹介した記事



の通り、カツ丼がすこぶる美味いお店ですが、行くたびに頼めず宿題になっていたメニューがあります。



ソティー丼 もとい ソテー丼 です。
※以前のメニュー表を知っている方はピンとくるはず笑



他の人が頼んでいるのを横目に見たことがありますが、豚の生姜焼き的なものが乗った丼といったもの。
カツ丼の誘惑が強すぎていつも頼めませんでしたが、今回は決め打ちでオーダー。



お店の女将さんから「脂身がある方がいい?無い方がいい?」と聞かれ、脂身アリでと返答。
カツ丼の大盛りを頼んだ時に聞かれるプレミアムな質問かと思ってましたが、必ずしもそうではないようですね。



相変わらず「ダンダンダン」と肉を叩く音が店内に響きます。
日の出食堂のBGMはコレだっ!!





そして、着丼
ソテー丼は、カツ丼と比べて揚げる作業が無い分、提供が早いようです。





ソテー丼(900円)





!?




あれ?こんなんだっけ?笑



肉が…


肉が…デカい。


そして、


飯の盛りが多い!!


これ、大盛りになってない!?笑
※以前にカツ丼の並盛と大盛りを食べた経験から、個人的な感覚で勝手に判断




人が食べてるのを横目で見た程度だから、元々こんな感じだったのかもですが、自分が想像していたより中々のわんぱくぶり。




そびえ立つ肉が素敵。


普通に1センチぐらいの厚さのポークソテーが2枚、こんもり盛られた米の上に鎮座しています。





一枚が結構大きく、重いです。
脂身アリでオーダーしているので、ジューシー。肉食ってる感が凄いです。

味付けは生姜とニンニク?が入ってる醤油ベースのタレで、ご飯とよく合います。
前に見たときにはあとがけのタレがあったような気がしましたが、今回は無かったようです。





汚いですが、断面。
多分、米は1.5〜2合ぐらいありそう。
何気に下にキャベツが入っていて、サッパリ感があります。



今回のみそ汁は豚汁でした。
豚汁は初めてだったので、当たりを引いたような感じで嬉しい。



ソテー丼限定なのか分かりませんが、紅しょうがも。
食べている後半の味変にめちゃくちゃ助かる存在でした。




何とか食べ終わってから、「しかし、量が多かったなぁ…。あれ?もしかして『ソテー丼をお願いします』っていったのを間違って、ソテー丼の『大盛り』でオーダーが通っちゃったのかな?」と不安になりながら会計をすると、普通盛りでした。


大盛りにしたらどうなるんだよ??


と年々小さくなる胃袋に不穏な宿題を抱えながら、近くのコンビニで撃沈。







美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!