と言うことは、過去には甘やかしていたと言うことなんです・・・(懺悔)
と言う反省を活かし、
絶対全員上達させるぞ!
と言う計画の成就のため甘やかしは、
封印しなければならないから、甘やかしたいるた努力中です。
なので、例えばですが、
昨日土曜シラバスクラスのグレード4では、試験内容の教えた振りを忘れていたのに対しては、
「もう教えません」と言い、次に進みました。
次回まで、グレード4の彼女たちがどうするか見守りたいと思っています。
また、どのクラスでも、エクセサイズを始める前の立ち姿、るたに直されるまで待つのではなく、
各自が自分の問題に向き合い正しく素敵に立つように、気をつけましょう。
と、グレード1から大人クラスまで、お伝えしました。
毎回、一人一人の立ち方直すのは、るたの仕事だしそれは全く負担ではないのなのですが、
各自ちょっと気を付けて、
自分の問題に気づいて、それぞれが正しく立つことに目を向ければ、
るたはもっと別な繊細な事、もっとより良くなる事、言ってあげられるんだと言う大切なこと、に気づいたからなんです。
先ず、正しく立って正しい重心の置き方が、出来て次に進んでいける訳ですから、
ここは大切にしなければならない訳で、
でもバレエは踊ってなんぼです、
だから正しく立つ努力は、るたに毎回同じ事を直される前に、
各自、自覚を持って出来るよう努力しなければです。
そして正しく立ってから次にやるべきことを、もっともっと教えてあげたい気づいたので、
今はそこ大切にして、それも厳しくしています。
でも、この作戦実施して、世良バレエ生徒たち確実に進化しています。
5年後10年後には、世界で活躍するバレエダンサー沢山生まれている予定です。
期待してください。
そして、皆さま応援よろしくお願いします。
るた