世良バレエ教室★るたのブログ

世良バレエ教室★るたのブログ

池袋から徒歩7分のバレエ教室の主宰教師者から発信します。日々のレッスン風景、生徒さん報告、教師の感想等もろもろ・・・。

一週間って早いですね

ブログサボってて、もう週末!

いっぱいUPしたいエピソードあったんですけど、
ズルズル時は過ぎて・・・


それでね
今日はちょっとだけ自慢したいエピソードがあります。

2つもあってそれは、
昨日金曜のつくば教室での話です。

👇👇👇👇👇

自慢その①
パパのお仕事の関係で、1年前から休会中のNちゃんに、稽古場の前で遭遇したんです。

そしたらね、
そのNちゃんるたの顔を見た途端、一直線にるたの所に全速で走って来て、
るたに熱いハグしてくれたんです。
ヤバく可愛い💕

るた思わす「覚えてくれたの?」って聞いちゃいました。
イヤイヤ、覚えていたからハグしてくれたんだよね。
って、後で自分に突っ込んだんだけどね(笑)

可愛くて、嬉しくて・・・.
このNちゃんからのハグ、自慢です。


自慢その②
金曜クラスでは、BCシニアクラス合同の筋トレタイムがあります。

その
辛い筋トレの「プランク」では2人1組でお互いをチェックし励まし合うルールなのですが、
その最中、辛さを紛らわすため、計算や尻取りなど頭を使うゲームをするのですが、

その中で「マジカルバナナ」と言うゲームをやっていたSoちゃんたちのグループ

注・・・
マジカルバナナは連想ゲーム的なもので
「バナナと言ったら?」
「黄色」と答える、っていう感じのゲームなのですが、

そのゲームの時、Soちゃん達のコンビでは、
「楽しい事と言ったら?」
と聞かれた、DクラスのSoちゃんったら、
「楽しい事と言ったらバレエ!」って答えていたんです。

るた、たまたまそこだけ聞こえちゃったんですけどね・・・.
やっぱ嬉しかったです。


と言う2つの自慢話でした。

バレエ教師やってて良かったなぁと思った、嬉しいエピソードたちでした。
感謝❣️

るた






お久しぶりでございます。
UP怠りごめんなさい。


ブログサボっていても、世良バレエは少しずつ進化してますよ。

そう特にお伝えしたいのは、先週の池袋土曜Bクラスのグレード2のみんなたち、

ちょっと前まで「幼児クラスさんなの⁉️」って叱られる程、天然なレッスン態度の時があり、るた焦っていたんですけどね。

時には「赤ちゃんか?」って言われちゃう事もある感じで・・・.
天真爛漫っちゃ、天真爛漫・・・
子供らしいっちゃ、子どもらしい・・・、
でも、それじゃ困る💦 って思ってたんですが・・・

まぁ、「グレード2」と言うレベルは、
「グレード1」までと変わり、急にバレエとしての高度な要求が盛り込まれ始めるレベルで、
毎年苦労するクラスではあるのですが、
それにしても、
今年の池袋Bクラスはマイペース過ぎて、るた焦りまくっていたんです。

でもね
先週の土曜のみんなは、とても集中して、
天然キャラ封印しクラスに取り組み、
るたのレッスンプラン通りスムーズに進み、
良い感じでその日のクラス目標達成することが出来ました。

えらく嬉しい‼️って思ったるたでございます。

うんうんみんなバレエやってるよね‼️
(って当たり前のことに)  喜ぶるたでしたが、
クラス全体を巻き込んで集中させて、
楽しんで上達するための日々の積み重ねって大切ですよね❓

それが上手く行き、みんな良い顔で教室を後にする・・・
とっても、嬉しかったし、疲れなんて感じないですね。

で もって、
良いクラスが出来た時は、夜のビールがまたまた美味い!
あー良かった‼️
えへへ

るた

今日金曜17:05からのつくは金曜クラスは、
こんなに可愛い生徒たちのクラスです。

プリ・プライマリーを学び中の4歳5歳さん達、
1人体調不良でお休みでしたが、入会したばかりの4歳児Nちゃんも、何とかレッスンへの取り組み方分かってきたみたいで、頑張ってくれてました。

とはいえ4歳さん達は、とっても自由!
時々、頭の中がバレエからどこかに飛んで行って自分の世界に入ってしまう姿・・・、
可愛いからまぁいいかぁ💕



(7人中5人は、未だバレエ歴半年未満なのに、みんなそれなりに、リーナちゃんっぽいでしょ⁉️)


でも、5歳さんは、入会間もないMちゃん含め、皆きちんと要求されてることに、応えてくれるので、
うんうん、バレエ習ってるじゃん❣️って瞬間いっぱい見えてきました。

じゃあ、今まで何習ってたの⁉️
って言う突っ込みは要らないですから・・・.

ってか、つくづく「ちゃんと成長しているんだなぁ〜」と嬉しく思った、今日のるたでございます。


るた


昨日は、先週新しく始まった火曜池袋クラスの2日目でした。

火曜の1クラス目は、るたのバレエクラスで、小学校低学年対象のクラス、少人数でスタートしましたが、
細かく見てあげられるし、参加者も皆頑張り屋さんなので、良い結果残せそうな気がしてます。


・・・で、その次のクラス
これが正真正銘の新しく作ったクラス!


かねてより、バレエ教室で英語も学べたら、どんなに良いかなぁって、常々思っていたるたでございますが、

この春、新たな出会いがあり、
英語を教える資格を持つ、K先生をお招きしての英語クラスが9月からスタートして、昨日は2回目のクラス。

世良バレエの生徒さん2人に加え、生徒のSちゃんのお兄ちゃんも参加しての3人のクラスです。


先週学んだ自己紹介、昨日はみんな上手に出来てましたよ。

さて昨日の英語クラスでは、英語で動物の名前を学びました。

そして、
好きな動物を聞かれたら「私は○○が好きです」
って、ちゃんと英語で答えられるようになりました。

その後、アルファベットをアブクト読みで音読して、
アルファベットの文字を書いて学んで終わりました。



思った以上にみんなが集中して英語に取り組んでくれてて、嬉しい驚きでした。

ってか、真剣に受けてるみんなが超可愛い!

それとね、Sちゃんのお兄ちゃん、これがまたとても良い子で、見た目と違って、聡明で紳士な男の子。
るた思わずお兄ちゃんのファンになりましたよ(笑)
(見た目と違っては余計な言葉・・・ごめんなさい)

と言う訳で、
バレエを習っていない人も受けられる良いクラスなので、興味ある方、ぜひ覗きに来て下さい。

HPを通してのお問い合わせもお待ちしております。

るた

一昨日の池袋土曜レッスン.
前日AクラスのSちゃんから、お祭り休みのご連絡、
「・・・.前略・・・うちの町会のお祭りがあるのですが、今年で最後のお祭りとなってしまいました。
最後のお祭りに参加させたいためお休み頂きます・・・.後略・・・.」

るた的には、全然OKですよ。
って思って、て言うかるたもお祭り行きたいって思って・・・.
で Sちゃんはお休み

そしたらね、同じBクラスのYちゃんったら、遅刻してレッスン来たんですけどね、
こんな、頭で来たんです。
よくよく話を聞いたら、このYちゃんも「お祭りに行って来ました」って言ってましたよ。

るた思わず、良いなぁ〜っておもっちゃいました。




それでね
その一昨日のレッスン後は、シニアクラスの生徒達と、長崎神社のお祭りに行ったんですよ✌️


以前から、シニアクラスとは、一緒にお祭り行こうねって約束してたんだけど、

るたは、てっきり来週と思っていたんです。
そしたらね
シニアのkちゃん、ちゃんと調べてくれてて「今日です」って言い張っていて、
「じゃあ行くしか無いじゃん」って話になって、レッスン終わったら、早々にお祭りに向かいましたよ。

お祭り行くのは、どうしようかなって、悩んでたMちゃんYちゃんも誘い、4人のギャル従えて、るたは長崎神社のお祭りに出陣したんです。


さあ、先ずはご参拝が先でしょと、
本殿に向かう途中、
1年前に退会したCちゃんと遭遇したんです。
浴衣姿がめっちゃ可愛いかったです。


ご参拝を終え神社周辺を一回りしたその後、それぞれお気に入りの食べ物や飲み物をゲットして、満足したところで、

るたは、そろそろ帰るかい?ってみんなに問いかけたんだけど、kちゃんったら、もう一周したいって言い出しましたよ。


まぁ、るたも嫌いじゃないんでね、
じゃああと一回りして帰るかって言って
るたは、ギャル達の後にビール片手に付いて歩きましたよ。



みんな、帰りたく無いとか言いながらも、散会!
まず電車で帰るkちゃんを駅まで送り、その後みんなを家の前まで送って、るたは帰路につきましたよ。

う〜ん、めっちゃ楽しかったです。

みんなは、どう思ったか知らないけど、付き合ってくれてありがとう!



るた



今日は、夕方からつくば金曜教室でした。

その金曜教室のAクラスのHちゃん、週2回のクラス参加を希望されて、一昨日の水曜クラス体験参加してくれたのですが、

そのレッスン前、Hちゃんママから
「初めてのクラスなので、見学しても良いですか?」って聞かれまして。

るたはね
「見学の感想文を書いてくれるのならば、見学させてあげても良くってよ❗️」
的に上から目線で、見学OKしたんですけど、
Hちゃんママったら、快く書いて下さり

ブログでのUPも快諾して下さったので
本日載せさせて頂きました。


以下がその感想文です。




・・・前略・・・.

先日は見学をさせて頂きありがとうございました。

見学して思った事は、
「ただ立つだけ」「ただ歩くだけ」でもなんと難しいのだろうということです。

そして、個人個人にアドバイスを送り、丁寧に指導してくださっているなと感じました。

そして、いつも騒がしい子供達がおしゃべりもせず、真剣にレッスンに取り組んでいると感じました。

また、子供達が自分で考えて行動するよう働きかけているのが伝わってきました。

この経験はバレエ以外の社会生活でも役にたつのではとおもいます。

・・・.後略・・・.


ですって、
前略・後略部分は、るたへの挨拶やお礼の言葉だったので、消して公開させて頂きました。


で・・・
こんな風に思ってご覧頂いた事、嬉しく思いました。

なので、これからも頑張ろうって思えたるたでございます。

Hちゃんママ、ありがとうございました💕


るた


昨日の火曜日は、池袋教室の新クラス初日でした。

うんうん、良い感じにスタート出来た気がして・・・.
るたは満足しております。
・・・で、それについては、
近々ラインにてご報告させて頂きますね。



それで、本日はつくば教室水曜シラバスクラス。

いよいよ
来年5月予定のグレード試験に向けて本格始動しました!

今日から、金曜クラス参加のMちゃん・Hちゃん改めて水曜クラスに参加し週2回のレッスンにしてくれましたし・・・.。

実は、るたが誘ったんですけどね・・・.

でもこの2人最近の進化がすさましく、るた上手にしたいから、嬉しいっす❗️

それで、水曜シラバスのAクラス12名のクラスとなりましたが、
何と、皆のモチベーションが高い為、人数が多いクラスでも、るたは、教師としてちゃんと全体をちゃんと見れて、皆の進化確認出来ましたよ。

いや〜、生徒たち以上にママ達のモチベーションも高く協力的なお陰様てすか、
本当に本当にみんな良いんです。

こんなに進化したプライマリーを教えられる日が来たことに、本当に感謝です。

またみんな上手になってるよ!って思っているるたでございます。

加えて、
特別レッスン頑張った甲斐があったね〜
って思ってるるたでございます。


るた