幼児クラスに、新しいお友達が増え、みんなテンションアゲアゲ・・・、更に体験の3歳のお友達も加わり、超~熱いクラス、子ども大好きるたは、幸せ幸せ、ニヤニヤふやけ顏で、楽しんでしまいました。
オイオイちゃんと仕事してくださいよ~って、自分で突っ込んだりして・・・
・・・で、幼児クラスの次の次、Cクラスで、るたは、
発表会練習の「中国の踊り」の練習中、1回目を踊った時、
踊りながら、チラチラ隣のお友達を見る何人かに向かって、
「バレエを踊る時お客様は隣にはいません、皆の前にいますよ!なので隣をチラ見しながら踊ってはダメです。 もし今後チラ見したら、1チラ見100円の罰金です。」と
続けて「今年貰ったお年玉から払ってもらいます」と言いました。
そうしたら、教室唯一の男の子のK君、「もうお年玉、使っちゃったから払えません」だってさ(笑)
「じゃあ、お小遣いから払ってもらいます」って言うと、
女の子のKちゃん「今日はお財布持ってません」だって
イヤイヤ、「そんな事言ってないで、チラ見しなければいいじゃん」思わずるたは言いましたよ(笑)
・・・で、その後早速、2回目の踊り練習したら、K君ったら、お友達のいない左側に顔を向けて踊ってましたヨ、違う違う、真っ直ぐ前を向くので良いんだけどネ
とか言いながら、K君もKちゃんも、ちゃんとチラ見せず踊れてましたよ。
なんだ出来るんじゃない、と内心ほくそ笑むぼったくりバレエ教師るたでございました。
それから、シニアクラスでは、
過去に散々ぼったくり作戦やり尽くしたので、ふと浮かんだアイデアは・・・
中々決まらないポゼアラベスク(爪先立ちで後ろに脚を伸ばしてあげたポーズのこと)の 進化の為、「2人一組でポーズキープ競争作戦」しましたヨ。
詳細は以下です、
「隣のお友達とサン・ニイ・イチで、ポゼアラベスクして、先に降りてしまった方が、相手に自販機のジュースをおごる」と言うルールを与え、二人づつ対戦!
すると、なんとまあ、美しいポーズのままで、ずっと止まっているではありませんか!
見ているみんなからも「オ~!」と言う歓声が上がりましたよ。
人間、自販機のジュース1本で、こんなにも変われるんだね・・・ってつくづく感心!
っていうか、ジュース1本でこんなに出来るんだったら、その前にやれよ!って、思った悪徳バレエ教師るたでございました。
まっ誰もジュースおごる事は、ありませんでしたけどね・・・
だったら、負けた人が、るたに生ビールおごるルールにすれば良かったな~
なんてね(笑)
るた
写真は、大分以前に撮った「中国の踊り」の始めのポーズしているところです。
今はもっと素敵にポーズ出来るようになっていますよ。
