STADIUM1練習走行 | Forest Park

Forest Park

日々の戯言

さて、F430のAWDとエンツォ03を持って近所のSTADIUM1まで行ってきました。


あ、そうそう。STADIUM1でLEDも買ったのでF430の電飾も完成しましたよー。

↓オレンジを基調にしてるのでLEDは電球色にしました


Forest Park  Forest Park

うん。なかなかシックにキマッていると思います。

これでクリア吹きさえ失敗していなかったら・・・;w;


さて、インプ08からF430に着替えたAWDですが、結果から言うと

多少曲がり易くなったけど思った程の変化ではありませんでした


カルソニックスカイラインからエンツォに乗り換えたMR-03は劇的変化があったんですけどねー?

MR-03の場合、モーターマウントがリヤマウント→ミッドシップマウントに変わったのデカかったんでしょうねー。


考えてみても重心は多少下がったかもしれませんが、トレッドはほぼ同じですからね。インプとF430は。

タイヤも、フロント60HG、リヤ40HGと全く同じです。


STADIUM1のミニッツコースはウレタンのハイグリップコースです。

フロント50HGだとストレート直後のコーナーで簡単にハイサイドしてしまいました。

走れなくはないけど非常に神経を使って疲れるので60HGでかっ飛ばす事にしました。


ただし、60HGなので恐ろしく曲がらない車です。

コーナー前で一旦スロットを緩め加重移動しないとステアリングを切っても曲がりません。

そして、加重移動したら、すかさずアクセルオンしてケツを滑らせながら曲がる感じです。


これで、とりあえずは走れる車にはなりました。

が、ラインをキッチリトレースできる訳でもなく、常連さん達には全然ついて行けませんでしたが・・・。

(ドリフト走行とグリップ走行では勝負になるハズもありませんね・・・)


僕のAWDは、ベアリング、アルミモーターマウント&カバー、ハードユニバーサルジョイントを除くとほぼノーマルの状態です。

(当然、セッティング用にスプリングやタイロッド、キャンバーナックル、各種タイヤは揃えましたが)

やはり、他にも何か手を入れないと足回りのセッティングだけではタイヤのグリップを上げられないのかもしれません。


とりあえず、チタンセンターシャフトとボールデフ位は欲しいなぁー。

(ボールデフを買ったら、さらにセッティング出しで迷走しそうですがw)



と、ここで人が増えてきたのでMR-03に乗り換え。(気づくと10数人が走っている状態)


MR-03の課題はストレート直後のコーナーでスピンしてしまう事。

とりあえず、安いボールデフが売っていたので購入してみました。(イーグルのボールデフです)


何か変わったかと言うと。。。変わるわけがない。

(LSD効果のおかげで、片輪浮いた状態でトラクションが0になる事はなくなりましたが・・・)

後で常連さんに聞いた所、そーゆー時はフリクションプレートの方が効果があるとの事。


しかし、すでにお小遣いを使い果たしている自分が買える訳もないのでタイヤのグリップを落として対応します。

フロント30Fから40Fに換装。(リヤは30RGワイドのまま)

ステアリングの最高角も70%→65%位まで下げました。


とりあえず、ケツは出ますがスピンまでは行かないのでコレで練習。

(と言っても、チョクチョクサイドクッションに突き刺さっていましたが・・・;w;)


MR-03で走って嬉しいのは、何と言っても常連さん達と併走できる事。

(と言っても、走行速度は全然違うので上手くパスさせないと迷惑にしかなりませんが・・・)

コントローラブルに舵が切れるMR-03は常連さんをパスさせる時に力を発揮します!(ヲイヲイ・・・)


セッティングは決定したので、後はラインを気にしながら数セット走り込みます。

下手糞ながら常連さん達と走っていると、2ヶ月前のヨタヨタ走りしか出来なかったあの頃が懐かしく感じるようですw

今考えても、あの頃の僕は邪魔者以外の何者でもなかったw(今も迷惑は掛けてますがw)


本当にスマンかった!!!



と、まぁ、今回も色々課題は残りましたが大変楽しい練習ができました!


しばらくはエンツォ03とF430AWDの2台構成でいきます。


Forest Park

とりあえず練習用のボディは揃ったので、社内カップ用のボディをのんびり作りましょうかねぇ~。