新NISAの勢いが凄い | 投資で作った借金返済日記

投資で作った借金返済日記

投資で作った、700万円以上ある借金を返済していく日記です。
現在、借金返済4ヶ年計画の1年5ヶ月目(2022年8月現在)です。

 今年の1月から、NISAが新NISAに変更になりました。

 

 詳しい説明は下にわたしのメイン口座のauカブコム証券のホームページに説明が載っていたのでリンクを貼りつけておきますが、主な変更点は年間投資枠が大幅に拡大、さらに口座開設期間の恒久化などです。

 

 

 

 はっきりいって、かなり強力な変更内容です。

 

 特に、運用期間の恒久化が。

 

 と同時に、株式を運用できる年間投資枠が240万円というのは、月平均に直すと20万円なのでかなり年収がある人でないと使い切れないですね。

 

 富裕層にとって、特に有利な新制度といえます。

 

 

 

 とはいえ、株式や投資信託での運用を考えているなら、新NISAを利用する一択だと思います。

 

 やはり、利益が出たときに20%の税金を取られないというのが非常に大きいです。

 

 ただし、株式売買はリスクがあるので長期投資を心掛けるべきだとは思います。

 

 

 

 わたしはといえば、まだ株式に上値余地はあるとは思いますが、歴史的に見ても高値圏にあるので、株式を買うつもりは今のところありません(というか、株式を買う余力もまったくない)。

 

 買うなら、暴落したときでしょうか?

 

 これは、小口でコツコツト買っていくときであっても同様です。

 

 ただし、台湾有事が起こった場合は、暴落したときでも買いません(台湾有事は、今起こっている紛争とは次元が違うので暴落後すぐに回復する保障がない。特に中国が台湾を占領してしまったときはかなり危険。世界の半導体市場に異変が起こると思われる)。

 

 

 

 いろいろと書きましたが、年初の日経平均の強烈な上昇も新NISAの影響だと個人的には思っているので、新NISAを始めた人は結構多そうです。

 

 ただし、個人的にはあせる必要はないと思います。

 

 長期投資なので、熱狂に惑わされることなく、安いところをコツコツ拾っていくというスタイルが正解だと思います(後は、投資信託を買うという方法もある)。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

ブログ村のバナーをクリックをして応援していただければ幸いです。