今年の目標に、『月に一回旅行に行く』

を掲げ、1月は宇都宮に行ってきましたニコニコ


関東に住んでおきながら一回も行ったことがなく、気になってたはいたけど、今までは機会がなく…


友達が宇都宮に引っ越したので、満を持して行って来ました🍀


日帰りだったけど、友達が車を出してくれていろんなところに行けました😊



まず向かったのは、大谷資料館



大谷石を発掘するために掘ってできた

巨大地下空間を公開している資料館です。


大谷石は、昔よう壁によく使っていたもので、手作業で発掘していた頃から機会が投入されるようになった後まで、歴史が分かりやすく解説されていました。


『キングダム』や『るろうに剣心』の撮影場所となっているなど、最近では芸術的な空間としての提供も少なないようです。


地下空間は、想像していたよりもはるかに広く、深く、壮大なスケールでした!


石を採掘したときにできた切り込みなどが残っていて、当時の面影を感じることができました。


中はとっても寒いので、行かれる方は、夏でも暖かい格好をしていくことをオススメしますにっこり


続いて向かったのは、餃子の正嗣というお店です。

(写真忘れました💦)


常に人が並んでいる人気店のようで、並んで餃子をテイクアウトしました。


ショウガの風味がしっかりと感じられ、

香ばしい餃子でした照れ


一つ一つが小ぶりだったので10個ぺろりと食べちゃいました❗



続いて向かったのは、ラーメン屋の一品香。


ラーメンと餃子を注文しました!
(餃子どんだけ食べるん😂)

このラーメンが最高でして、

太めの麺
味がしっかり染み込んだチャーシュー
こくのあるスープ

この3つがマッチして、たまらんほんわか

餃子もモチモチで、正嗣の餃子とはまた違って美味しかった😋💕

また食べたいな~…


そのあとは、友達の家にお邪魔して、
くつろぎました照れ

帰りに宇都宮駅でお土産たくさん買って、
大満足😁


また2月の旅行先を考え中です!

自然を感じられる場所、ご飯が美味しい場所で、関東のオススメの場所があったらぜひ教えてください♪

できれば、一人でも楽しめるところで!!

それでは、また~ニコニコ