先日は「免疫力アップ~体の防御力を整え自然治癒力を引き出すヒーリング~」をアップしたばかりですが、今日は「風邪・インフルエンザの初期症状の緩和に〜鼻・喉などの症状を和らげるヒーリング〜」の動画を完成させました。
このヒーリング動画は、シリーズ4部作として考えていたもので、第一弾が「免疫力アップ」、第二弾が今回の「風邪・インフルエンザなどの初期症状の緩和」、第三弾が「疲労回復」、そして第四弾が「日常のメンテナンス系」となる予定です。
今回の動画では、風邪やインフルエンザの初期症状や回復に役立つヒーリングをできる限り盛り込み、今の自分が必要だと感じた要素を詰め込んだことで、内容がとても濃くなり、編集作業にも予想以上の時間がかかってしまいました。
そのため、ここ数日は、ヒーリングの調整やテロップ入れ、サムネイル作成などを繰り返し行い、ようやく完成にたどり着いたのですが、意外にも一番時間がかかったのは動画用の静止画でした。
このシリーズは「自然」をテーマにした画像で統一しようと思っていたのですが、どのAI画像生成ツールを使っても思うような仕上がりにならず、同じプロンプトでもAIによって雰囲気がまったく違うため、何度も生成し直すことになったのです。
しかも、ようやく「これがいいかも」と思えるものができても、そのまま使える画像は少なかったため、Adobeの「Firefly」に参考画像として読み込み、少しずつイメージを近づけていくなどの作業をしてみました。
ですが、一見良い感じに見えても、塗りや質感が理想と違っていたため、最終的にはPhotoshopで彩度や色相、明度、トーンカーブなどを細かく調整しながら、自分のイメージに合うように仕上げていきました。
そのあとはサムネイル作成に時間がかかったのですが、前回よりは早めに作ることができたものの、YouTubeにアップしたばかりの動画を再生してみると、テロップの文字が少し読みにくいように感じたため、もう一度テロップを作り直すことにしました。
ですが、時間をかけてテロップも作り直したことで、ようやく自分で納得のいく動画に仕上げることができました。
この「風邪・インフルエンザの初期症状の緩和に〜鼻・喉などの症状を和らげるヒーリング〜」の動画は、明日の朝7時に公開される予定ですので、風邪などの症状にお困りの方は、是非一度使ってみていただきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。