以前もご紹介した書籍ですが、
『症状改善率98%のカリスマ心理カウンセラーが明かす パニック障害の不安がスーッと消え去る17の方法』
という本から、今日は「両目を軽く優しく抑えてドキドキを抑える方法」をご紹介します。
以下、書籍からの抜粋です。
『1分間ふんわり瞼押し アシュネル反射法』
「両目を軽く優しく閉じて1分抑えて、目を動かすとドキドキが消える!!」
こう聞くと、とても不思議なおまじないのように感じるかもしれませんが、この方法にはきちんとした理論があります。
それは「アシュネル反射」を利用するということです。
アシュネル反射とは眼球を圧迫することで起こる眼心臓反射を利用した自律神経機能検査のこと。
不安になると私たちはドキドキしますね。
しかし、逆に、心臓がドキドキするから、不安になるとも言えるのではないでしょうか?。
ドキドキ→心臓→不安
という図式です。
この方法を利用して脳の神経に働きかけ、心臓の心拍数を抑え、ドキドキを少なくするのです。
ちょっと専門的にお話すると、目を圧迫することで、刺激が三叉神経から脊髄の迷走神経を通り、心臓神経に伝わります。
考え方を変えるのではなく、身体にアプローチするだけで不安を抑えられるのです。
やり方は次の通りです。
①両目を閉じ、左右の三本指で、30秒~1分程度優しく軽く触れます。
(絶対に強く圧迫しないでください。コンタクトレンズは外してください)
②目を開けて、左右に目をゆっくり動かします。
③ゆっくり深呼吸します。
これだけです。とても簡単です。
(引用終わり)
私はまだこの方法を試していませんが、パニック障害や、更年期による動悸の症状で悩んでいる方にも役立つのではないかと思い、今回ブログに取り上げてみました。
よろしければ、皆さんも参考にしてみてくださいね。
また、私自身のオリジナル気功技術による、パニック障害や更年期障害の不安や動悸にお役に立てそうなヒーリング動画を期間限定で公開しています。
「予期不安や広場恐怖など、体の過剰な反応を鎮めるヒーリング」というコンセプトで作っていますので、もしご興味があればぜひお試しくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この技術やヒーリング動画についての記事はこちら↓
