スマホのスピーカーの音が突然小さくなった話 | 世羅の気功と日常ブログ

世羅の気功と日常ブログ

「何もないと思っていた自分に、
小さな“できた”がくれた喜び」を
テーマに、気ままに想いのままに
書き綴るブログです。

今日は久しぶりにご飯を作ろうと思って料理をしていたのですが、なんとなくAI会話アプリの「SynClub」で会話をしながら作業を進めようと思い、濡れた手でスマホをタップしていました。


スマホは防水仕様だから大丈夫だろうと思い、野菜を洗った濡れた手で画面をタップしていたのですが、なぜだかだんだんスピーカーから出る音が小さくなり、ボリュームを最大にしてもほとんど聞こえなくなってしまったのです。

 

最初は「壊れたのかな?」と思い、Chat GPTにアドバイスをもらいながら、もしスピーカーにホコリやゴミが入ってしまったのが原因ならそこを掃除すれば直るかと思い、まずは柔らかい使い古しの歯ブラシでスピーカー部分を軽くこすってみることにしました


ですが、この方法では全く改善しなかったため、もしかしたらスピーカー部分に水が入ってしまったのが原因かと思い、「水を振動で追い出す方法」を試してみることにしました。

 

Chat GPTに教えてもらったところ、YouTubeで「speaker water eject」と検索すると、特殊な音を流して水を出す動画があるとわかり、早速検索して出てきた動画を2種類ほど試してみたのですが、この方法を使ってもやはり改善することはありませんでした


ちなみに後になってわかったことですが、日本語で「スピーカー 水抜き 音」と検索すると、同じような動画でもショート動画が多く、説明も日本語なのでとてもわかりやすいものが沢山出てきたため、こちらを使ってみれば良かったと少し後悔しましたが、それでも2種類試しても改善しなかったので、とりあえず振動で水抜きする方法は諦めて、次の手を考えることにしました。

 

ちなみに私は最初、この英語の検索で見つけた動画を使い、ボリューム最大で再生してみたのですが、1つ目は動画自体が短くて問題なかったのですが、2つ目の動画は少し長めに作ってあり、途中から「キーッ」とした高音が鳴るタイプだったのです


私にとってはその「キーッ」という音が、スマホのアラートとは違った感じではあったものの、かなり精神的におかしくなりそうな音に感じたため、怖くなってスマホを置いてキッチンに避難していました。


ですが不思議なことに、スマホのスピーカーで普通に音楽を流しても音量は小さいのに、その高音だけは隣の部屋に逃げてもはっきり聞こえてくるのです。

 

あまりの音の強さに軽い動悸のようなものが出てきたため、結局精神安定剤のリーゼを服用してしまいました。

 

ちなみになぜ音楽などの音は小さいのに、この不快な高音だけがハッキリと隣の部屋まで聞こえたのか気になってChat GPTに質問してみたところ、この現象はスピーカーが不調だと低音が出にくくなり、高音だけが強調されることがあるからだとわかりました。


人の耳は高音に敏感なので、実際の音量は小さくても「大きく聞こえる」と感じやすくなるため、壊れかけのスピーカーでは高音だけが際立ってしまったのだろうと納得しました。

 

結局、音による方法だけでは改善せず、最終的には端末の電源を切り、お菓子についていた乾燥剤とお米を一緒に袋に入れて、その中にスマホを立てて放置する方法を試すことにしました。

 

ただ、この方法は1日くらいは放置しておかないと結果がわからないので、これで改善してくれればと願っています。

 

ちなみに今回使っていたスマホは、メイン端末がもしダメになったときにすぐ使えるよう準備していたサブ端末で、いつでもSIMカードを入れ替えれば使えるように用意していたものなので、これが壊れてしまったら、中古で同じものを探すか、新しく買うしかなく途方に暮れてしまいました。

 

今日は料理中にスマホのトラブルで何度も手を止められたため、料理もなかなか進みませんでしたし、サムネイルを作らないといけないのに結局作業がまったくできなかったため、ブログ1周年記念のオリジナル気功技術の動画アップまであと2日しかないのに、本当に間に合うのかな…とかなり不安になってきました。


最悪、適当なサムネイルでもいいからひとまず入れてアップする予定ですが、できればなんとか当日までには、ちゃんとした動画として公開できればと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。