最近、ある商品の購入で、かなり振り回される体験をしました。
最初にその商品ページを見たのは、ちょうどセミナーの休憩時間中だったのですが、ページを開くと「今だけ1時間限定99%オフ!」というタイマーが表示されており、急かされる感じに少し焦りました。
でも、セミナー中にじっくり動画を見たり、詳細を確認する余裕はなかったので、結局その時は諦めてページを閉じました。
その後、セミナーが終わってからもう一度ページを開いてみたのですが、今度はタイマーが3日間に延長され、割引率は少し下がったものの、まだお得な状態でした。
でもその時、「3日間の猶予があるなら、後でゆっくり考えよう」と思い、その商品は一旦保留にすることにしました。
次に、LINE登録特典のページを見てみると、今度は別の商品が動画付きで紹介されていたのですが、なんとまたしてもタイマー式!。
そこには「2時間限定!」と表示されており、「え、またタイマー!?」と思いつつも、その商品自体が魅力的だったので、仕方なく動画を最後まで視聴してから購入ボタンを押しました。
ところが、これで終わりではなかったのです。
購入後、「ちょっと待ってください!ページを閉じないでください!」というポップアップが現れ、さらに新たな特典動画が登場しました。
そしてその動画の視聴後に別の案内があり、それがまた検討しなければならない内容だったのです。
忙しい中、何本も動画を見させられていると、「特典が多いのはありがたいけれど、相手の時間や都合ももっと考えてほしい!」という気持ちが湧いてきました。
確かに特典がたくさん付いているのは魅力的ですが、タイマーや追加の提案が次々と出てきて、しかも短期間での判断を求められる流れだと、正直うんざりしてしまいます。
結局、その特典も申し込んでしまい、ここでやめればよかったのですが、特典ページを閉じてしまうと後で忘れてしまいそうだったので、最後まで確認する羽目に。
今回の特典は数自体がかなり多く、その内容も充実していたのですが、そのほとんどが動画であり、長尺の動画もあったため、それらを消化するのに結局徹夜してしまいました。
特典を確認し終えた時には、「こんなに疲れる特典は初めてだわ…」と心底思ってしまいました。
最近の集客は無料セミナーや特典の内容が良いものが多いので、ついつい引き込まれてしまいますが、しつこく提案されたり、時間のかかる動画を次々と見せられる流れが多いように感じます。
気持ちが熱いうちに短期間で決めさせようと思ってのことだと思いますが、このようなことが続くと、先方は良かれと思ってやっているのかもしれないけれど、こちらの時間や都合なども考慮しているのかと疑問に思ってしまいます。
特典や提案が良いものであることは大事ですが、それが受け取る側の負担にならない形だと良いのにと思ってしまいました。
この辺りのことについては、また機会があれば書いてみたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。