2024年も6月に入り、前回の更新から実に2年ぶりとなってしまいました。

セコイアの親子教室はもうやってないのかなと思っていらっしゃる方もいらっしゃることでしょう。

子どもの家のほうが徐々に忙しくなってしまい、大変申し訳ありません。

時々お休みしていますが、親子教室、ちゃんと続けています!

 

本日は、遅くなりましたが2022年夏の親子教室のご報告をします。

 

2名で開催予定だったところ、直前に発熱があったお子さんがキャンセルとなって、

実際にご参加となったのは、小さな弟ちゃんのいるお姉さんおひとりでした。

普段は保育園に通っていらっしゃるだけあって、

活動的でフレンドリーでしっかりものの女の子さんです。

親子教室では、保育園とは違ってママがずっと同じお部屋で見ていてくださるので、

最初のうちは並んでお仕事したい気持ちが強かったのですが、

お料理や縫い物やお洗濯など、モンテッソーリらしい本物のお仕事が始まると、

心からの熱中を見せてくれました。

 

ちいさな包丁でキウイを切ったり、

針と糸で縫いさしをしたり、

自分でお洗濯をして干したり、

 

親子教室の終盤では、オートミールのクッキーを焼いて、

出来上がってからみんなで食べました。

 

まだ2歳。…もう2歳。

ちょっとわがままをしたいときもあるけど、

がっつりこじれちゃうときもあるけど、

だからといって、ただの甘えっ子でいたいわけじゃないんです。

できることはたくさんあるし、任せてもらったら嬉しいの。

いっしょに暮らす家族だからね。

私にも役割をちょうだい、そして、できたことを喜んでちょうだい。

言葉でそうは言えないけれど、お仕事している姿をみると、

2歳さんの素直な気持ちが伝わってきます。

 

「どんなふうに導いたらこんな姿を見られるの?」と思った方、

セコイア・モンテッソーリ親子教室がお手伝いします。

shimizu@sequoiamontessori.comまでご連絡ください。

 

近日中に2023年夏の親子教室についてご報告します。

写真は保護者の方の了解を得て掲載しています。一切の転用をお断りします。