小さなお子さまをお育て中の方は誰しも、
ただかわいい赤ちゃんだった我が子が、だんだんと大きくなるにつれて、
動き回り、立ち、歩き、こちらの言うことが分かるようになり、大人の真似をしたがり、そして、自分の意思を言葉で伝えるようになっていく姿に、
何度も驚かされ、喜びを味わってこられたことでしょう。
同時に、子育てって難しいなと思う場面も多々おありでしょう。
そんなとき、本を読んだり子育て講演会に出かけたりすることで
お子さまにあった環境づくりのヒントが得られることもあるかもしれません。
けれども、もっとも効率的で実際に役に立つのは、
まとまった理論を聞くことではなく、
ご自分のお子さんを通して具体的に習うことです。

セコイア・モンテッソーリでは、2歳さんをお育て中の方を対象に
約3週間に渡って集中的に親子で通っていただく親子教室を開催しています。
目的は、子どもの発達に適した環境づくりを体験的に学んでいただくことです。
ご家庭やお出かけ先などでのお子様とのかかわり方で、
実際に日々困っている場面についてお聞きすると、
大人が用意する環境づくりで改善できることが多くあると考えられるからです。

環境づくりには大きく3種類あります。
①物理的環境づくり(お子さまの発達にあったお部屋づくり)
②人的環境づくり(お子さまの発達にあった大人の対応の仕方)
③時間的環境づくり(お子さまの発達にあった時間の使い方、声かけの待ち方)

2歳さんが自由に活動できるように整えられた教室で、
モンテッソーリ教師が2名でお子さまと関わりながら、
ひとりひとり、どんな活動に興味があり、
道具や環境を整えてあげればどれくらい一人でできるのかを確認します。
慣れてくると、お子さまは様々な欲求を普段のやり方で表現し始めます。
周りの大人の手を焼かせている行動も出てくるかもしれません。
それに対する私たちの対応を見ていただくうちに、
①~③の環境づくりのコツがだんだんと具体的に分かってきます。

イメージ 1
イメージ 2

 
たとえば、子どもが片づけを渋った時に、
どのタイミングでどう誘うと前向きな気持ちを引き出しやすいのか、
2歳なりの自立した活動を継続させるための大人の役割や声掛けのコツなども
ひとつひとつ、ご自分のお子様の反応とあわせて、
体験的に見て学んでいただけます。
 
イメージ 3イメージ 4

2歳さんには、叱ったり怒ったり説得したりするのは効果的ではありません。
かといって、言いなりになったり根負けしたりすると
子どもは粘り勝ちという間違った印象を受け取ってしまいます。
親子教室に通う間、日々私たちの対応を観察しているうちに、
自然と、2歳さんに効果的な導き方を習得していただけると思います。
また、ご質問をもとに、子育ての考え方や効果についての整理も行います。
 
定員は1コース4組まで。3月と8月の年2回開講しています。
詳しい資料をお送りします。
セコイア・モンテッソーリまでメールでお問い合わせください。
 

写真は保護者の方の許可を得てご紹介させていただいています。
一切の転載を禁じます。 
Copyright © 2015 Sequoia Montessori. All Rights Reserved.