もはやただのゲッツの僕の日常 -61ページ目

もはやただのゲッツの僕の日常

演出振付家のゲッツです。
ちなみに犬派だが、猫の魅力も悪くないと思う今日この頃。

さあさあ12月入りましたね。
ご機嫌いかがでしょうか?
どうも僕です。



最近、ツイッターにインする率が下がってきて、でもこう皆さんとコミュニケーションは取りたい気持ちはありまして、そうすると何かを届けるという形ではブログがやっぱちょうどいいんですよね。




流行り廃りほどではありませんが、僕は続く時期と言うのが有るので今は頻度が高く波が来ているのでしょう。





さて、今日はどんなお話をしたいかと言うと、時間は平等で有限で無限だと言うことです。





なんだ?!難しい話か!?
と言う方のためにこちらをどうぞ



{0EAE909F-35F1-434E-B39C-B4854AE6E525}

{0D337D3D-1F84-4275-BBA6-C3303D38B17E}






美味しいケーキと、久しぶりの落書きのユリオです。




さあ、気も休まったところで本題に。




別に哲学的な話がしたいわけではなく、単に1日は日が昇り沈みまた日が昇ると言うことと、僕ら人間がいなくても時間はなんのことなく流れていくと言うことを最近よく感じるのです。




今仕事以外にやる事が溜まってしまっていて、毎日朝と帰宅してからの時間でやるのが中々に牛歩でありまして、意を決して臨まないと到底終わらないだろうなと時間の大切さを感じます。
こう言うことを毎日繰り返してるとなんか齷齪(あくせく)してしまいますが、別にそう思ってるのは自分勝手な事で、周りの人でさえ時間の感覚は違うしましてや人以外の動物、生物とかそういった概念を外しても勝手に時は進んでいく。




どの生命もいつかは死に自然に帰っていく。
人というもののエゴが人を苦しめたりしてるから不思議。
楽して楽しく生きたいはずなのにね。




いつかは必ず終わる生。
毎日をどう生きて、何を成して、誰といるのか?
改めて向き合ってみるのが大人の人生の歩き方の1つかもしれませんね。



{F59061D3-4324-4FE5-BA1F-C18BB6E0C412}




今日も良い1日を☆



しわっす!!!
どうも僕です。




師走。
まさに、師匠が走るくらい忙しい、という事。
僕は明確な師匠というものがおりませんし、お世話になり続けている先輩っていう先輩もいません。
ダンス界隈でお世話になってる方、他の所でもだと沢山います。
でも師匠ではありません。
いろんなことをつまみ食いしてやってきたというのもあって、これだけをずっと見てもらってるという方はいないのです。




だから常に盗んで盗んで、勉強勉強。
ですね、みんなが当たり前としてる事をできなかったりはまだまだあります。
自分の駄々草でできないこともありますし、肉体疲労が毎日なので後周りしになることもしばしば。
向き合い方を少しずつ刷り込まないとですね。






さて、そんな師走に僕の大好きな漫画が終わりました。

{B149115A-FDB7-40AD-8ACB-903A6C3ED75A}




げんしけん二代目。
ヲタクの恋愛事情を大学の1サークル内で、ヲタク感を損なわず、ラブコメしながら且つちゃんと細かい心理で恋愛してるキャラクター達。
二代目になってからはサークルは主要メンバーは女性部員(1名男の娘)そして、まさかの初代のキャラ斑目のハーレムができるという展開に胸熱でした(男の娘含む)。





実際、見た目女の子、振る舞い、声、萌えポイントなどなども女子で、自分の事を好きな男性がいたら自分はどう思うのかな?
とか考えたりしました。
所謂「お前だから好き」って場合と、女子という認識で見つつ実際男という壁を超えられるのか、とか色々なパターンあると思います。



二代目の場合は、男の娘本人が様々な葛藤を抱えてハーレム要員していて、どこまで悩んでも決めきれない部分、誤魔化せない本当の気持ち、その感情の流れも面白かったです。
斑目が自分のうまく言えない恋愛感情について、「萌えの方を信じたい」と言っていて、すごくいい表現だし本人にとっては盲点というか灯台下暗しというか身近だけど2次元と3次元ではまた違うよね?みたいな部分もあったりで噛み砕きにくい感情だったんだろうなと。
とにかく、斑目諸々含めてよくやった!







さてさて、このように
僕は根っからのヲタクですが、パッと見や、普段の活動は所謂ヲタクっぽいと言われたらそうではない部類に入るかなとは思ってます。
好きなものは沢山あって、その中にアニメ漫画がある。
幼少からのもので実はかなり軸なんだけど入ってきたコミュニティや環境はそうでもなかった、ってのもあってそうかなと。
同じように、アニメもゲームも好きで他の遊びも一緒にやる友達が周りにいたから、だと思います。


げんしけんのようにサークルに入って、思う存分その手の知識や話をするのも幸せですよね♪
そういう彼女ができるという状態もこういう環境あって、だとも思いますし。





{4DAEAF13-89CE-467A-AFEB-197FA8BA4BE3}





大人になって仕事沢山するようになって、好きだったものの知識が薄れたりすると、なんか自分はヲタクじゃないんじゃないかなとにわか臭がし始めてガッツリ乗り切れない悲しさもありますね。




アニメも漫画もゲームも好きで、ダンスも音楽も好きで、お芝居も動画も好き。
カフェも食事も好きで、人と話すのが好き。
自分の沢山の好きをこれからももっと広げて共にして素敵な時間過ごしたり、素敵な出来事に出逢えたりできるよう周りにいる沢山の師匠(みんな)から学んで年末年始と進んでいきたいですねっ╹◡╹)っ




あー、げんしけん終わってさみしいよーщ(´□`)щ




日々これ楽あれば苦あり。
苦なのか楽なのかは人の感じ方次第。




unison square gardenは
「一難去ってまた一興」
と、「シュガーソングとビターステップ」のなかで歌ってますが。
一興というのはそれもまた面白い、と言うような意味だと思うので、難だと思うようなものも一興になり得るし、どうしようもないこともいずれは去るし、その先には抜けた楽しさもある。
甘くて苦くて色々あるから楽しい。




楽しむと言う心を持てる自分でいるのが大切かと。
どうしようもないこと、あると思いますけど、向かい合い方や抜け道、時には逃げる、と言うような選択肢は大切で、せっかく生まれ落ちて生きていつか死ぬのだから有意義に生きていきたいものです。
何かに強いられ続けて自分を見失う時空見上げたり、周りの言葉に耳を傾けたり助けを求めたり、少しはなれてみるのもいいですね。
社会で生きていくならうまく自分を向き合わす方法も見つけていかないとですけど、そこに依存する必要もないし、違う国に行くだけで自分にとってはパラダイスかもしれないところもあるでしょう。



地球は銀河系の1つの星にすぎませんし、その銀河も一兆個あるらしいので、その数多ある星の1つの地球の中の僕らは自分の心に縛られてもがいてるだけのちっさい存在です。
もっと広いものをみて、考えて、手を伸ばしてみるのもいいかもしれません。



{D58902C2-D583-4E37-B509-8168F532E804}



さっ、
美味しいものでも食べて今日も頑張りましょうね!