先日の東京事変さんのライブをめぐる、お話。
本当にしんどいところです。
やってもやらなくても大変なことしかない。
災害だ。
今、無観客ライブを選ぶ所をあるから言いますが、先々の公演はまだキャンセルすればお金はかからないところもあるでしょう、
無観客でもライブをすれば人も動くのでお金はかかります、
じゃあ、ネットで投げ銭ライブにすれば?
と言う方もいるでしょうが、すべての団体がそう言うことに明るいわけではないですし、それでもやる事が赤字になる場合が多い規模もあるでしょう。
基本的には皆さん絶対にやりたいんです。
そのために時間も労力もお金も心も割いてきたのですから。
楽しんでくれる皆さんの笑顔のために。
いやはや、
正義を手にした時、人は事実を言葉に残酷に振りかざせますね。
今はこの声の大きい批判が1番キツイと思います。
そもそも人に楽しんでもらいたくて心血注いで準備してきているのですから。
しかし、プロとして生活を全てかけてエンタメに携わるものとしては、本当に生活出来ないですし、周りから聞く話は苦渋も苦渋の決断、本当に残酷なものです。
正義がご飯を食べさせてくれるならいいんですが。
もちろん問題点はクリアしていくのが幸せなわけです。
しかし、万人が完璧な状態で来るとも限らないし、運営もどれだけ衛生指導を受けても防げるなんて断定は出来ない。誰にも出来ないと思います、でもやるなら今はそれを求められる。
目に見えないものを絶対に防げるか?なんて、普段だって無理でしょう。
これは悪魔の証明ですね。
とある動画で、ウイルスを防ぐ、と言うことを解説してるのをみましたが、
みんなが感染してると言う前提でマスクをする。
普段から手洗い、うがいはもちろんだが、
頭から足の先まで石鹸などでちゃんと洗う。
水をこまめに飲む(喉にいるウイルスを胃に流し込む、滅菌と侵入を阻害)
運動(体力消耗)したらなるべくすぐ帰って休む。
密室、人混みは避ける。
などなど。
んまあ、つまり日常的に何をどこまでやる、に尽きてくるのかなと思います。
マスク、手洗い、うがい、水をこまめに飲む、これはいいでしょう、やりやすい。
頭から足まで洗う、お風呂には入るけど、石鹸などでくまなく洗う、一部手間な方も増えてくるかもですね。
密室、人混みは避ける、
これが1番今は難しいんじゃないですかね?
みんな諦めてませんか?
結局、大丈夫っしょ?って思ってませんか?
公共交通機関は毎日動いてます。
飲食店も稼働してます。
もちろん様々な場所も稼働してます、
なぜならみんな生きてるから。
お金を稼がないといけないし、働かないと沢山の人が生活に支障をきたすお仕事も沢山です。
ありがとうございますしか言えません。
これに対してライブがどうこうと言うつもりはありません。
個人的な意見としては日常的に落とした時に自衛としの生き方を、まず自分のことを考えるべきだなと。
今の世の中は便利ですし、幸い現状働いてくれてる人も沢山います。
ゾンビ映画レベルで感染が怖いなら、通販などで生活用品を揃えて、仕事も在宅で出来るものに切り替えてもいいと思います。
一時凌ぎの仕事でも凌げれば次があるのですから。
インフルエンザだって怖いですよね。
毎年沢山の人が死んでる。
おもちだって喉つまらせて毎年死んでる。
じゃあ、
言われたこと守って、清潔にして、1人で部屋の中で暮らそう。
いつまで?
わからない?
それも窮屈で嫌だ。
そうですよね。
選びましょう。
ちゃんと自分で。
できる限り調べて、勉強して。
喜びも後悔も自分のものであるべきです。
政府の皆さんも新しい事態に立ち向かっているわけで、医療関係の方も「新型」を研究してるわけで、わからないことばかり、間違いもあるでしょう、その時点では正解だったこともあるでしょう。
出来ることをやるしかないんだと思います。
文句ばっかり言うのは本当に嫌いです。
生活に泣く、笑う、感動する、これをその肌で感じて、死にたかった気持ちが晴れて人生変わった事がありますか?
病気で大切な人が苦しんでいて何も出来ない自分を感じたことがありますか?
人によって喜びも苦しみも人生も様々です。
漠然とした不安に煽られて何かに不満をぶつけたり、怒ったり、誰も幸せになりません。
スッキリもしません。
直接他人に大層なこと言うなら責任もって意見言えるくらいの自分でいたいです。
吐いた言葉が刃となって返ってくる事もある。
自分が批判された時の事くらい想像すべき、難しいですけど。
コロナウイルス感染してるかも、という土俵にみんな乗っていて、矢面に立つのは横綱である有名人や大きいイベント、お客さんのつもりかもしれませんが、実はみんな土俵の上、
先に書いたようなレベルの対策全てしていても、街を出歩く事を言われるわけです、その上で他人を非難するのって違いますよね。
国でも、自粛のお願い、からのスタートです。
こういう事ですから今は自粛した方が良いのでは?
と、
やめろ。
はまるで違います。
何を言ってもいいわけじゃないんですよね。
だからまず、正常に判断するために自分の事を大切にして、周りの人にも想いを寄せてあげられたら素敵ですね。
正解を1つに絞れないこう言う事態です、
インフルエンザもそうですが、ウイルスはみんな保有しているとして、身体が負けないように
よく食べよく眠りよく笑う、健康的な生活をして負けないのが大切じゃないかなと思います。
日常が奇跡、と言うのはこう言う時に感じられる事ではないですか?
僕は、施作の効果でしょうか、映画やドラマみたいに爆発的に広がってないからかコロナウイルスの感染に壮絶な恐怖を感じてません。
(やれる事は自分なりに選んでしてます、必要以上に感じるのは違うと思います。ストレス感じるならそれこそ免疫でも下がるでしょう。)
今恐怖を感じてるのは、コロナウイルスが人の心にこんなに速くすぐ広く大きく不安を撒き散らし、巣食ってることです。
だから、僕は出来る対策はして、
いつも通り元気に笑顔で人と接して、美味しいもの食べてパワーもらって、好きなアニメ見て感動して笑って、毎日なるべく寝てスッキリ朝を迎えようと思います。
コロナウイルスに関わらず、様々な不幸が世界にはあります。
その中で如何に希望を抱けるかが人を生かすと思います。
歴史もアニメも映画もその繰り返し。
パワーを持ててる人が弱ってる人を救ってあげたら素敵じゃないですか、だから僕はせめて笑っていようと思いますし、笑ってもらえるように生きます。
こんな時だからこそ、今自分にできる事を毎日変わらず続けたい。
だから今日も僕は牛乳でヨーグルトを作る。
(ヨーグルトメーカーという名のただの保温機一つあれば簡単に作れますよ。
材料は牛乳とヨーグルトだけ。)
今は発酵が進んでも酸味が強くならないカゼリ菌ヨーグルトで作るのにはまってます♪




