病理結果とEC療法第1回目振り返り | 38歳の乳がん闘病記録

38歳の乳がん闘病記録

ステージIIa 
HER2陰性 ルミナルB ホルモン受容体陽性 グレード2
いろいろあるけど、ぼちぼちいこう

間が空きました。

いいの。自分の記録用だから。

 

さて術後の病理結果↓

 

腫瘍の大きさ: 20×10mm

リンパ節転移: 3/26

ホルモン受容体 ER,PgR: 共に陽性 80%

HER2: 陰性

ki: 30.1%

 

とういわけでステージはIIa、

EC4回+TC4回の抗がん剤、その後約1ヶ月?の放射線治療。

 

そして仕事の整理をして休職、10月末より1回目開始。

 

3日目まで二日酔いみたいな気持ち悪さはあったけど、

4日目からは平常運転に戻ったので髪の毛があるうちに!

と混む時間を避けてお昼ご飯に出かけたり。

でも調子に乗って辛いラーメンのはダメだった。

 

翌日口内炎。

更にその3日後(投薬10日目)から39度越えの発熱。

14日目まで38度超えの発熱。

そんな熱続いたことないし。

40度超えて頓服薬飲んであ~楽になった、と測れば38度みたいな。

何が嫌って、発熱が始まってから併発した扁桃腺炎。

季節の変わり目に扁桃腺が腫れて発熱のパターンが多くても

インフルとか別の理由で発熱した時に腫れることはなかったのに

今回は発熱後に発症。

 

つまり。。。これ熱が出たら毎回ですか?あと7回?

地獄や。。。発熱はいいよ、扁桃腺炎が辛いんだよ。。。

やだなあ。

 

ちょうど熱が下がった日が第2回の予定日だったんだけど

喉は痛いし上、一昨日は4時間、昨日は2時間と、

訳の分からん不眠にも襲われコンディションは良くない。

案の定白血球が低すぎて来週に見送りになりました。

薬剤が強過ぎるとの判断で、量も8割に減らすらしい。

 

というわけでまあ来週までに体調を戻すのがいったんの目標!