術後4日目 ドレーン抜去 | 38歳の乳がん闘病記録

38歳の乳がん闘病記録

ステージIIa 
HER2陰性 ルミナルB ホルモン受容体陽性 グレード2
いろいろあるけど、ぼちぼちいこう

いや驚いた。

 

今日は診察に呼ばれないな~と思ったら先生がやって来て、

「ドレーンも20mlになったので、管抜いちゃいますね!明日退院!」

って。

いやいやいや~。

心の準備が~。

昨日「これだけできるようになった♡」

ってのほほんとしてた自分にビンタかまして

「おおい!明日ドレーン抜くぞ!!」って教えてあげたい。

 

未知の感覚が怖すぎて処置してる間自分の気を紛らわすため

色々口を動かしてたんだけど、ここで二度目の衝撃を受けることに。

「リハビリやってるんですけど、一回DVD観ただけなので

記憶があやふやです。退院前にもう一度観せてもらえますか」

に対して

「勿論です、あのリハビリを最初の二週間

どれだけしっかりやるかで

今後差がでてきますからね

って。

いやいやいや~。

そういうことはリハビリ初日に言うもんよ~

一昨日ちょっとさぼっちゃったじゃ~ん。

 

みたいなやりとりをしている内に

 紐切りますね~(何の紐⁉)

 深呼吸して~(スウウゥウゥゥウ‼)

 シュン

と終わりました。

まあちょっとは痛かったけど大人だから大丈夫泣かない。

 

「大丈夫ですか、気になるところありますか?」

と声をかけられ創部辺りの感覚があまり戻っていないことを伝えると、

手術する際に神経もある程度傷がつくので仕方ないそうな。

二の腕の内側の感覚がなくなることは聞いていたが、これも驚いた。

歯医者の麻酔を打ったみたいな感覚がしばらく続くけど慣れるらしい。

まあ仕方ないね。

 

しかしこの一連があまりにも唐突だったから

ドレーンバッグの写真撮るの忘れてたわ(# ゚Д゚)

チビ達のいい勉強になったのに。ちぇっ。ネットで拾うか。

 

というわけで看護師さんの腕の可動域チェックもお墨付きを貰い、

排泄時うまく拭けてるか依然よくわからんレベルではあるものの

明日おうちに帰れるらしい。

上げ膳据え膳生活も予定より早く切り上げとなったけど、

チビ達にただいまできるの、嬉しい。