一昨日(2024.6.24)の西寄ひがしさんの「ただいま!中津!」での KIINA.へのリクエスト曲は ↓ でした ♪

 

 氷川きよし / 素敵なバースディ (2015)

 

 トラベルコーナーは「新潟」.

「やみつきになる」という 大人気の「バスセンターカレー」の 食レポ も ありました!

 

「バスセンターカレー」は食べていませんが、私も カレー は 大好きです!

 元気がないときは カレー か 中華料理 ですね!

 さて、先週 すこし 沈んでいた私を楽しませてくれたのは、日曜夜放送中の NHK BS 「エンジェルフライト」✈
 

 私は 根性がないので、連続ドラマは続かないことが多いのですが、初回から観続けています・・・

 米倉涼子さんがイイ! 辛口 で スパイシー・・・!!
 そして取り巻く、遠藤賢一さん、城田優さん、矢本悠馬さん、徳井優さん、野呂佳代さんも 強烈な個性で 劣らず スパイシー!


 不協和音を響かせながらも、ひとつの仕事に向かうときは 見事に調和して、スパッと難題をクリア・・・スパイシーなのに、調和された仕上がりは、まさに カレーライス!

 主人公は 松本穂香ちゃん で、唯一 常識的な人物のように見えるのですが、実はいちばん 強烈な背景をもっていそう・・・
 カレー に添えられる ライス というより、福神漬かな・・・
 その存在で カレーの美味しさが 引き立つ感じ・・・


 先週は、ソウルで急死した二人の人物のことが描かれました.まったく異なる境遇にいた二人・・・
 その一人、余 貴美子さんが演じた 食堂を経営する女性は 韓流スターのコンサートを観賞するツアーで ソウルを訪問.
 ハングル文字の並ぶ うちわ を 持参し、コンサートのあと、旅行をプレゼントした子供たちに「とても良い席だったの!(推しの)☆☆☆とも 目が合ったのよ!」
と嬉しそうに電話で報告するあたり・・・KIINA. を推す私たちには 理解できますよね?
 そして、彼女がとっていた行動が その後、明かされますが・・・(省略)

 私は このドラマを観ながら、ふと「推し活」について考えさせられました.
 推し活をする女性を演じた 余 貴美子 さん、語らずとも、その表情で すべての心情を表すことができる 優れた女優さんです.目でため息をつくことができるような・・・
 ドラマの中では、どういう理由で「推し」を持つことになったか、ということは一切語られませんが、幸せそうなその顔が「推し活」に辿り着いた半生を何よりも物語っています.
 
 そして、彼女のとった行動こそが「推し活」道 の 頂点 であるように 思えてなりませんでした.「推し」が好きだからこそ、わかりあえる気持ち・・・

 

 同じ状況におかれた時、私にそれができるのか・・・?  

 

  ・・・ふと、以前「KIINA.のコンサートに落選したら、不機嫌になることでしょう」(振り返って1年4か月・・・「優等生」な気分の内面とそうでなかったかもしれない行動)と書いていたことを思い出し、恥じました. 


 私の「推し活」道 は まだまだ修行が足りないことを実感・・・

 

 主軸となったストーリーも素晴らしく、いろいろなことを教えてくれたドラマでした.