・・・いつか行ってみたい、と、思っていた「無言館」の記事を見つけました.

 

 共同通信 2024.6.14 12:22

内田也哉子さん、共同館主に就任 長野・上田の「無言館」 | 共同通信

 

  2024.6.14 文春オンライン

「樹木希林さんが突然訪ねてきて…」戦死した若者の絵を遺す「無言館」共同館主に内田也哉子が就任した縁 | 文春オンライン

 

↑の、 内田也哉子さんの文章にある、窪島誠一郎さん の言葉「・・・年を取るということは、たいていの人は一つずつ何かを着込んでいくんですけれど、僕の場合は脱いで裸になっていくような感覚があるんですよね」には ハッとしました!

 年齢と共に「装う」人と「素」になっていく人・・・ここでは、後者として 窪島さん、そして、樹木希林さん があがりますが、加えて、私たちは もうひとり知っているような気がします!