KIINA.の歌声に触れるきっかけはなに?・・・ふとそんなことを考えた.

 

 きっかけは、昨日 仕事で訪れた老人ホームで 入居者さんたちが ↓ の DVD を観ていたこと・・・.   私も観たかったが、仕事中だったので断念、残念・・・

 

 

 ・・・こんな風に、全国のたくさんの老人ホームで、KIINA.の歌声を楽しんでいる方が多いだろうな・・・と思った.

 

 そういえば・・・2013年秋の大阪でのディナーコンサートでのこと、同じテーブルに座った若い女性の方が「老人施設に勤務している」と挨拶してくれた.そこで、毎日流れる KIINA. の DVD を片目に働きながら、日に日に「生の歌声を聴きたい」という気持ちが募ったのだそう・・・「ようやく念願が叶って・・・」と、とてもうれしそうにステージに熱い視線を向けられていたが、同じテーブルの車いすの方にも気を配られ、「結局、オフも、仕事と同じになっちゃうね・・・」と笑った.

 

 老人介護はたいへんだ・・・介護される方も、介護する方も大変・・・でも、時に蟠りが生じる空間に、KIINA.のあの歌声は さわやかな風を運び、明るく楽しいものに変えたのではないか、と、思う・・・.

 

↑ 帰路に発見!

 

 そして、先日にひきつづいて、山川豊さんの、豊川市での話題!・・・こちらも、ノリノリの「生ユタカ」に 入居者さんもスタッフの方々も、大喜びだったことでしょう!

 

 朝日新聞DIGITAL  2024.5.26  11:13

山川豊さん、「豊川豊」に扮しリハビリ体操 豊川市の老人ホーム [愛知県]:朝日新聞デジタル