西寄ひがしさんのラジオ番組「演歌特選市場」(サッポロ村ラジオ)を拝聴! 

 

 お茶の話題とともに、リクエスト曲は 「大井追っかけ音次郎」(2001)が流れました!

 

 番組でも触れられていましたが、確かにこの曲「静岡」のご当地ソングだな、と、今更のように気付きました!・・・ 「箱根八里の半次郎(2000)」や「大井追っかけ音次郎(2001)」は、デビュー曲とそれに続く大ヒット曲で、トップスターへの足掛かりをつくった曲!・・・そういうわけで、詞に 静岡の地名 や 特産品 がでてきても、「ご当地ソング」という括りには 私の中で おさめられなかったのでしょう. 

 スケールが大きいこともその一因・・・

 「雁(かりがね)」という言葉から はじまるからかもしれませんが、この歌を聴くと 頭上に青空が広がります!

 コンサートでは「箱根八里の半次郎」とともに 多く歌われていたので、どうしても この曲を聴くと、「国際フォーラム」と「きよしこの夜」を思い浮かべてしまいます.

 

 FC会報によると、7月24日には 「きよしこの夜」のセレクトDVD が発売予定だそう!

 2枚組だそうですから、収録曲も たくさんあることでしょう ・・・この曲はどのステージのものが含まれるか、想像すると楽しいですね. 

 

  

決めポーズも素敵でした!(写真は 2020)