5月23日の西寄ひがしさんのラジオ「演歌特選市場」(さっぽろ村ラジオ)を聴きました!

 そして、西寄さんの「トークショー」における司会者としての 心得 を聞くことができました!

 それは「事前に打ち合わせをしない」ということ.・・・敬愛される笑福亭鶴瓶師匠に倣ってのことだそうですが、打ち合わせをすると、筋書き通りに進めることに 意識をとられて 話が飛んでしまうこともあるから ・・・とのこと.だから、西寄さんと 歌手の方々とのトークは 毎回 その場で 生まれたもの・・・

 今回は 辰巳ゆうと さんとのトークショーでの話題でしたが、KIINA.とのトークもまた、その場で生まれた 新鮮なもの であったことを 認識しました.

 たしかに味付けをしないほうが、素材の良さは引き立ちますね・・・

 

 そして、リクエスト曲は KIINA. の「恋之介旅日記」(2018)でした!

 

 ラジオでは西寄さんが 恋之介シリーズで「お地蔵さん」(2018)と「御姫様」(2020)の役回りであったことをお話しされました.

「恋之介」シリーズは、コロナ前(2018)とコロナ禍中(2020)での開催でした・・・懐かしいですね・・・

 中でも 2020年の「限界突破の七変化 恋之介旅日記」(作・演出 池田政之)では 後半に恋之介の「まだ誰にもできないこと、自分にしかできないことにしたいんだ」という独白シーンがありましたが、私はそれをKIINA.の本心」と とらえました.

 

 西寄さんが 私たち ファンに「素顔のKIINA.」を届けようと挑まれる、下準備なしの新鮮トークでも、KIINA.の「素」に触れられますが、お芝居のセリフにもKIINA.の「思い」が散りばめられ、「素」の KIINA.が垣間見えました・・・

 とくに 休養前の「ケイト・シモンの舞踏会・・・」(作・演出 堤泰之 2022)では、セリフの中にKIINA.の気持ち、今後の希望をたくさん知ることができたような気がします.

 このお芝居が 休養前、最後の劇場公演であったこともありますが、何度も足を運んだのは、本当の KIINA.に触れているような気がしていたからかもしれません.

 

 さて、写真は ときどき水面に現れる「恋之介」・・・じゃない、「鯉之介」!

・・・口紅💄をつけていて、色っぽいんですよ・・・💋

 

 

 撮影は 2022年 9月.・・・「氣志團万博」に行く予定を 台風のために 断念した日です・・・つまらない気持ちでいたら 鯉之介 が現れて・・・

 

 

 

 

恋之介旅日記 2018 

 

 SPICE 2020.8.28

氷川きよし、七変化する恋之介を熱演&圧巻の歌声を披露 『氷川きよし特別公演』開幕レポート&舞台写真が到着 | SPICE