・・・世はGWですが、あまり関係ない私です.

 

  今日は 仕事に入る前、西寄ひがしさんのラジオ「ただいま!中津!」と「演歌特選市場」の再放送を拝聴しました.

 

 リクエスト曲として流れた KIINA.の曲は 先日発売の「昭和歌謡史」にも含まれている「柔」!

 美空ひばりさんの持ち歌で多くの方が歌われますが やはり上手いなア・・・としみじみ・・・

 

 

 この日のテーマは 両番組とも「旅」.

 

 どちらにも流れたのは庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」(1978年)

 作詞された 故「ちあき哲也」さんの説明があり、矢沢永吉さんの名前も出ました!

 

 両番組併せて 気になった曲名を書きます.

 「異邦人(1980年)」

 「カナダからの手紙(1978年)」

 「アメリカンフィーリング(1979年)」・・・

 

 1970年代後半から数年間の曲が多かったですが、番組でも説明された通り 確かに「カナダからの手紙」をきっかけに 異国感がある曲が多くなりました.

 ジュディ・オングさんの「魅せられて」、GODIEGOのヒット曲の数々・・・百恵ちゃん、淳子ちゃんもアメリカ西海岸を歌っています.

 

 この1978年 成田空港の開港が邦人の海外観光を促したことが番組で述べられました.加えて1978年は円高で1ドル200円までドルの価値が下がったことも拍車をかけました.

 私事ですが、私の初めての海外旅行もこの年でした.行先は「この曲の流行で3割邦人観光客が増えた」と 番組内で紹介された カナダ.・・・ラジオからの曲に当時の思い出がよみがえり、GWとは無縁の生活ですが、ひととき旅をした気分になりました♪

 

 昨日 のブログにて KIINA. 休養中の私のことを述べましたが、先月から聴き始めた 西寄さんのラジオや写真家の下村一喜先生のインスタグラムで KIINA.の話題が提供されることが ロスを癒し、本当にうれしかったです!

 

 さて、今日の放送では 山川豊さんの「アメリカ橋」のリクエストもありました.

 

「アメリカ橋」デビュー40周年記念コンサート

 

 山川豊さん ご闘病中と存じますが、下記のような記事も見つけました!

 西寄ひがしさんのブログ 2024-05-02 14:35:07(2024-05-02 14:35:07 ご報告 | 西寄ひがしオフィシャルブログ) 同様、被災者に向けた活動をされていて、素晴らしいです!

 

 スポーツ報知

故郷・台湾の「一日も早い復興のために」ジュディ・オングが6月チャリティーコンサート出演 今月仕事復帰の山川豊も登場 - スポーツ報知

 

 そして、山川さんについてはトリビアをひとつ知りました!

 下の記事・・・この中に出てくる方が 実はお名前の御由来なのだそうです

 ファンの皆さまは とうにご存知のことかもしれませんが.

 

 読売新聞

[時代の証言者]宿命の歌謡道 橋幸夫<18>所属事務所から独立 : 読売新聞

 

 下村一喜先生の美容トークショーの話題も・・・

 しかしこれは、美容職の方のみと、制限がかかっていました.

 

ビューティーワールドジャパン東京 2024 | セブンビューティー

 

 天候も良く、皆さま、よい休日をお過ごしください!