水森かおりさんのブログです.

 

2024-04-28 これからも大切な仲間♡ | 水森かおりオフィシャルブログ

 

 以前、なにかの歌謡番組で、登場歌手それぞれが「演歌歌手の自分に大きな影響を与えた人」を問うコーナーがありました(・・・と思う).

 

「三波春夫さん」「美空ひばりさん」・・・など往年の大御所歌手の名前が連なる中で、水森かおり さんは「氷川きよし さん」と答えられました.

 その理由として「演歌界を根底から覆しちゃったひとだと思う」と.「もちろん良い意味で」と付け加えられたあと、「後輩ではあるけれど、とても尊敬している」・・・このように言われたと思います.

「氷川きよし が 演歌の歴史を変えた」という意見には100%同感!・・・私のみならず、多く方々、とくにファンの方々は同じ思いでしょう.

 エンターテインメントの「受け手」の私たちだけではなく、水森かおりさんのような「送り手」の視点からも同様であることを知り、うれしく、勝手ながら急に親近感を抱いてしまいました.

 おそらくこのような問いには、先述した往年歌手の方々の名前をあげたほうが 無難なはず・・・でも、そこではっきりと自分の意見を述べた かおりさん の素直な感性と行動に、TV画面で拝見する通りの、ピュアで、さわやかで、かわいらしい女性なんだな、と思いました.

「ご当地ソングの女王」という肩書がついて久しいですが、それは「各都道府県の・・・」というもっともな理由や「歌の上手さ」「ヒット曲の多さ」に由来しているのだけではなく、そのピュアな魅力に 接した人々が魅了されるからのようにも思えています.

 

 もうひとつ、・・・やはり以前なにかのTV番組で「お休みの日があったら、なにをしたい?」と問われた時、かおりさんは「一日中ボーッとしながら、二時間刑事ドラマの再放送を寝転がって見ていたい」とこたえられ、この言葉にも大きな親近感を抱いてしまった私です(勝手ながら)・・・

 

Pops も とても素敵です!