20時から「武田鉄矢の昭和は輝いていた」(TV東京)で八代亜紀さんの特集をぼんやり観ていました.

 

 全日本歌謡情報センター  2024年03月28日 11:57

明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」は“思い出の八代亜紀さん〜魂の歌声”

 

「男はつらいよ 第49作 寅次郎ハイビスカスの花 特別編」(1997年)の主題歌 を 山田洋次監督の直々の依頼で、八代亜紀さんが歌われたエピソードが披露され、歌謡番組で歌われている映像も流れました.

      

 探してみると、記録があり、この回のようです ↓

 

  2013/8/22 19:58 ) | テレ東・BSテレ東 7ch

木曜8時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~スペシャル(テレ東、2013/8/22 19:58 ) | テレ東・BSテレ東 7ch

 

 そういえば「木曜8時のコンサート」ってありました!

 

 この回は「テレビ・映画 主題歌特集」であったようで、

 

 「蒲田行進曲」

 「男はつらいよ」(八代亜紀さん)

 「喜びも悲しみも幾歳月」

 「あしたのジョー」

 「旅の夜風」

 「影法師」

 「リンゴの唄」

 「ああ 人生に涙あり」

 

  上記の曲が 出演された歌手の方々によって歌われたようです.

 あ!「男はつらいよ」を歌う八代亜紀さんと共に Kiina の姿が・・・観て良かった!
 
 この回「虹色のバイヨン」と「満天の瞳」を披露されたよう・・・
「主題歌特集」でも 一~二曲 歌われたと思いますが、記載がなくて残念・・・
 10年以上前の放映ですが、なんとなく「喜びも悲しみも幾歳月」だったような気がする・・・あるいは「リンゴの唄」?
 山川豊さんも出演され「アメリカ橋」を歌われています.
 それにしても「喜びも悲しみも幾歳月」とは・・・・うーん、深い言葉だな・・・
 
 ロスは

 「蒲田行進曲」

 男はつらいよ」(八代亜紀さん)

 「喜びも悲しみも幾歳月」・・・でも、

 「あしたのジョーへと吹く

 「旅の夜風」

 「影法師」のような私に 素敵な

 「リンゴの唄」を運んでくれることでしょう.

 「ああ 人生に うれし 涙あり」

 
 ロスは「つらいよ」、「喜びも悲しみも幾歳月」・・・
 でも、「あした」へと吹く「夜風」が、「影法師」のような私に 素敵な「唄」を運んでくれることでしょう・・・
 きっと「人生に(うれし)涙あり」!・・・