年度末の業務の慌ただしさに疲れ切る今日この頃・・・身体だけではなく、心もバテバテ、ヘトヘト・・・

 そんな状態だったから、一昨日ポストに入っていた FC会報の新しい試みと ビビッドな色遣いにはときめいた!・・・しかし、まだ週半ば、飾る時間もなく、折り目がついたりしないようにそっと封筒に入れ直し、平らなテーブルの上に置く・・・とにかく睡眠をとらなければ・・・

 

と、疲労を感じた翌朝はたいがい1,2本電車を遅らせて、始業ぎりぎりで出勤することにしている・・・8時に近い電車はラッシュを過ぎているから座れる率も高いのだ.

 

 しかし、昨日は頑張って通常つかう時間帯の電車に乗り込み、8時ちょうどに出勤のタイムカードを押した!

 

・・・というのも、西寄さんのラジオが聴きたかったから!

 ラジオを聴くまでにすこしまごついてしまって、10分近く遅れたものの、曲が聴こえた時はうれしさがこみ上げた! 何故なら・・・↓

 

 

 

・・・季節柄だと思うが、前回に続いて「桜」の曲 ♪

 リクエストされたエピソードも、西寄さんの前口上も聴けなかったが、どこか懐かしさを感じさせるリズムと歌声を聴いた途端、瞼に満開の桜が散る様子が浮かんだ・・・なんてきれいな桜の散り際・・・! ひととき、心が違う世界へ飛ぶ・・・.頑張ってラッシュの電車に乗って良かった!

 

 10分近く遅れたので、これでリクエスト曲は終わりだと思っていたが、この後に二曲目が流れ、今度は西寄さんの前口上もしっかり聴けた! 

 二曲目は ↓

 

 

 ・・・こちらも とても良かった・・・詞も歌声も、疲れて摩耗していた心に浸みていく感じ・・・

 実のところ、パンチのある曲のほうが好きなので、この曲の温かさや優しさは私には向かないと思っていたのだが、歌詞のひとつひとつが心のとげを解いていく・・・何度も聴いている曲なのに、このとき、はじめてこの曲の「凄さ」を知った気がした.

「さよならだけが人生じゃない」・・・Kiina ロスと、もうすぐ母の死を迎えるだろう私を励ましてくれる言葉だった.

 

 そして昨夕 仕事がらみで向かった京都

 ・・・生憎の雨で、京都駅でタクシーを捕まえるのもひと苦労、乗車後も四条河原の渋滞にまきこまれて、結局遅刻したが、目的地に到着してすぐ目に入ったのは・・・

 

・・・あまりにも素晴らしく・・・遅刻していたにもかかわらず、思わず写真を撮っていた・・・

 外は☂・・・でも、目の前のこの輝きと朝のラジオからの歌声に励まされたことと・・・で、私の中の昨日は「桜日和」・・・心の中に 満開のサクラ!