・・・たまたま 職場で 流していた NHK総合「おげんさんのサブスク堂」.

「おげんさん」とは 星野源さんのこと?・・・・という感じで観ていました.

 

なんとなく懐かしく感じる「タワレコ渋谷」・・・

日本最大級の CD SHOP なのだそうです!

 

今日のゲストは YOASOBI でした.

 

星野源さんもいつもと違う姿でしたが(何に変装?)、同じく番組ホストの松重豊さんも予想外のいで立ち(何に変装?)でした.

 

・・・その中で 松重さんが 朝日新聞「声」欄で読んだ、「・・・ロックじゃねえ!」という投稿記事を紹介 ・・・ これを読んだときに松重さんは泣かれたそうですが、確かに胸を打つ内容でした.

 

それは・・・筆者(森川葉の音さん)が 小学6年生時の担任教師の思い出.

その人は、とにかくよく「怒る」.しかも、ほかの「大人」とは違う基準で「怒る」.

 

宿題を忘れても怒らないが、嘘をつくと怒る.

窓ガラスを割っても怒らないが、黙っていると怒る.

 

怒って、そして その怒りが頂点に達した時、「ロックじゃねえ!」と叫ぶ・・・

 

筆者の森川さんは都内在住の、現在21歳の大学生.

タイトルは「今も聞こえる、ロックじゃねえ!」

成人した今も、さまざまな場面で この「ロックじゃねえ!」の怒号が耳に蘇る・・・と.

 

聞き終わって、私も ほろり・・・

「ロック」ではない世の中で、「ロック」を愛し、「ロック」であろうとした、その人の生き方が胸を打った・・・

 

これほどまでに「ロック」を物語るエピソードもないような気がする.

 

「ロック」な生き方 ・・・ つまり、Kiina のこと!

 

 朝日新聞DIGITAL 2024.1.13 5:00

(声)今も聞こえる、ロックじゃねえ!:朝日新聞デジタル

 

 TOWER RECORDS OLINE

星野源の冠番組「おげんさんといっしょ」のスピンオフ番組「おげんさんのサブスク堂」、ファイナル放送回ゲストにYOASOBI登場 - TOWER RECORDS ONLINE