「・・・ポスターの威力に負けて新アルバムを予約」と、推し友 E子さんからのメールにありました.

 

私も迷うのは「『ポスター付』にするか amazon限定の『メガジャケ盤』にするか?」というところかな・・・24cm四方の『メガジャケ盤』はそのままでも 額にいれても飾れて便利・・・.

 

今回発売の「スタンダード盤」は 昨年発売された2タイプの作品より安価なので プレゼントに使いやすい!

 

さて、タイトルの通り、近年は「音楽療法」が医療や介護などの分野で盛んにおこなわれ、リハビリに用いられたり、リラクゼーション効果を期待されたり・・・

 

そういえば 私の母の友人が あるときすっきり痩せていたそうですが、理由は「好きなElvis を聴きながら なんとなくフラフープをしていたら いつの間にか・・・」ということだったそう・・・音楽を取り入れることで 楽しみながら無理なく運動に取り組め、しかも習慣化したわけですから、これも広義の「音楽療法」なのかもしれません.

 

ところで、この時期になると思い出すのが、2年前に Kiina の「無期限休養宣言」を聞いた時のこと・・・私もしばらく消沈し、辛い数か月を過ごしました.それまで聴いていた Kiina の CD を「今これを聴けば泣いてしまうな」と思って 一旦聴かないようにしたのですが、数週間後に聴いてみたら、悲しい気持ちが薄らぎ、聴き終える頃には元気になっていることに気付きました.そのときしみじみ Kiina の歌声が持つ「力」を知りました.

 

・・・私事ですが、数年前 ある病気で入院した時に、知人たちから「とにかく笑って過ごし、そしてnatural killer 細胞を活性化させて」と言われ、以後お笑い番組を観たり、楽しい思いをするようにしましたが、あの歌声を聴いた時の、心が休まり、活力が蘇る感覚・・・まさにあの時こそ NK細胞が活性化していたのかもしれません・・・

 

・・・そういうこともあって「ちょっとへこんでいるな、疲れているな」と感じる 友人や知人には よくアルバム「You are you」をプレゼントしています.・・・これも、知らず知らずのうちに「音楽療法」を期待して試みていたということですね・・・

 

さて「音楽療法」では、「懐メロ」による認知症への効果も期待されているようです.

こちらには、昨年発売された「カバー・セレクション」や今回の「・・・ベスト」がおすすめ! ・・・後者は「懐メロ」ではないですが、 25年の集大成で、聴き覚えのあるヒット曲ばかりですから、同じ効果が期待できると思います・・・加えてあの歌声!

 

決めた!やっぱり私は『メガジャケ盤』!

通常盤はプレゼントして、ポスターは私が!