数週間前の日曜日、NHK BS1で放映される「まんぷく」の再放送をたまたま観ていました.

 長谷川博己さん演じる、発明家の立花萬平が開発した栄養食品「ダネイホン」の宣伝用写真を撮影するシーンを見ていて「あれ?」と思いました.

 明らかに「くいだおれ太郎」を意識していることはわかりますが、それだけではなく、どこかで見たような・・・?

 

 (↓ に一瞬出ます!)

 

・・・それから考えて、2019年5月18日~27日の「新歌舞伎座開場60周年記念 氷川きよし特別公演」第二部の衣装に辿り着きました.スケッチをして推し友 E子さんに送っていたことを思い出ました.

 

               

 

   第二部の開幕と同時に、ハットと丸眼鏡、そして赤いストライプに青いパイピングのスーツで Kiina が現れ、元気よく「大丈夫」を歌いました!

 あの姿を ずっと「くいだおれ太郎」と思っていたけど、もしかしたら 「ダネイホン」の萬平さんだったのかも・・・.

 

 ・・・NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」が放映されたのは、2018年10月から2019年3月・・・公演より少し前でした.

  好評でしたので ご存知の方も多いと思いますが、インスタントラーメンを開発した日清食品の創業者 安藤百福とその妻 仁子(まさ子)の物語.世のため、人のためにさまざまな発明を行いますが、お金を騙し取られたり、クーデターや脱税の容疑で捕まえられて拘留されたり、家屋を差し押さえられたり・・・と、夫婦の人生は波乱万丈・・・.  

 昨日は、家屋を差し押さえられた妻役の安藤サクラさんが、夫や子供の前では「大丈夫」と笑顔で対応する怖いもの知らずのお母さんでありながら、親友役の松井玲奈さんには「これから どうなるのかわからない・・・怖くて、怖くてたまらない」と虚ろな目で本音を打ち明けるシーンがありました.

「世のため、人のため」と頑張る二人なのに、どうしてこうも不運が押し寄せるのか・・・見ているこちらも毎回ハラハラ・・・

  主題歌はドリカムの「もらい泣き」.風変わりな旦那さんを支える女性の目線を見事にとらえていました.

 でも、もしかすると、この公演時の「大丈夫」も、苦境にあっても希望を見失わない二人への応援歌だったのかもしれません.

 

 ・・・・・・・・・・・・・・

 

  この時の公演は 下記の構成でした.

 

第一部 母をたずねて珍道中 お役者恋之介旅日記

第二部 氷川きよしコンサート2019 in 新歌舞伎座

 

             1.大丈夫

             2.大阪とんぼ

             3.  最上の船頭

             4.  越後の雪次郎

             5.惚れたがり

             6.きよしのよさこい鴎

             7.きよしの令和音頭

             8.恋之介旅日記

             9.ちょいときまぐれ渡り鳥

           10.大井追っかけ音次郎

           11.  箱根八里の半次郎

           12.百万本のバラ

           13.  愛の讃歌

           14.  男の絶唱

           15.白雲の城

          アンコール

           16.大丈夫

           17.  きよしのズンドコ節

 

・・・ちなみに私はこの時まで落選が多く、座長公演を観るのは初めてで、すこし緊張していました.が、豪華な衣装がサマになる Kiina と和やかな雰囲気で進む舞台だったので、リラックスして観ることができました.

 西寄ひがしさんが演じるお地蔵様に 恋之介の Kiina がファンの健康を祈るシーンには、ファンへの思いやりを垣間見た気がしました. 

 その後の圧巻のコンサートでは、まずファッションにびっくり.・・・

 先述の「くいだおれ太郎」も素敵にアレンジされて「大丈夫」「大阪とんぼ」など景気のよい歌が続き、パイナップル🍍ヘアーと豹柄にGOLDの衣装など華やかで晴れやかで「大阪感」いっぱいでした・・・でも、圧倒されたのは やはり「百万本のバラ」でしょうか・・・ここから「愛の讃歌」へ.

 氷川きよしの「シャンソン」ではなく、シャンソンの「氷川きよし」と言ってもいいような・・・その迫力に息をのみ、いつの間にか目頭を押さえていました.

 この回も、ジャンルに捕らわれない七色のステージでした!