再びの一人旅 1日目 | ねこおばさん と つりおじさん

ねこおばさん と つりおじさん

猫やお芝居 たまにお魚

ハチの体調が良くないので留守番はさせられない

旅行はそれぞれに行こうという事になり、先月つりおじさんは生まれて初めての一人旅に長崎に行ってきました

そして私も二十歳の時に京都に一人旅をしてからウン十年…それ以来の一人旅

行き先はやっぱり安心の京都😃


旅のコンセプトは欲張らない❗️

京都は何度も行ってるのであまり観光客の行かない場所でとにかくのんびりしよう❣️

6月末、京都駅にお昼頃ゆっくり到着🚄

雨降りは想定内☂️午前中は土砂降りだったそうだ😅


ポルタのイノダコーヒーでランチ


1日目の目的地は東福寺


臥雲橋


何度も行った事はあるけど、今回はどっぷり東福寺なのだ!


東福寺塔頭 天得院


直前に調べたら普段非公開の天得院が桔梗の時期だけ特別公開になる、その初日‼️


桔梗には雨が似合う





八重の桔梗


雨だからこその景色☂️



芬陀院



緑豊かな雪舟庭園



東福寺塔頭 光明院


立体的な庭園


枯山水庭園なのに午前中の雨のせいか白砂は水たまりになってしまっている💦


この三箇所は初めて訪れる場所

観光客は少なく、畳に座り雨降る庭園をのんびり眺めることができました😃


雨は小雨になり、東福寺に到着


三門


半夏生


本堂




方丈庭園



有名な通天橋は…


ほとんど人がいない!


紅葉の名所、秋には人で溢れかえる😩


青紅葉も見事です🥰


開山堂


勝林寺の花手水


時間があったら泉涌寺も行こうかと思ってたけど、慌ただしく行くのは嫌なので今回は見送りました

1人だと自由でいい😃


宿は東寺の近く



夕食は東寺近くの居酒屋で🍺


大好きな生麩田楽‼️


2日目はどっぷり東寺なのだ!