京都二日目① | ねこおばさん と つりおじさん

ねこおばさん と つりおじさん

猫やお芝居 たまにお魚

京都の二日目は座禅体験から


ホテル近くの建仁寺 両足院で8:30から座禅体験ができるので急遽予約👣

座禅と言っても棒みたいなので肩バンバンされるのかと思ったら違った😳


開け放たれて寒い広間に4~50人
20代くらいの若い人がほとんど
無になるんじゃなく音に集中したり空気を感じたりしながら座禅はトータル15分ほど
後は面白い法話を聴きながらの一時間半でした😊



清々しい朝です!

次に金閣寺に向かった訳ですが、入口で改修工事中で外観が観られないと言われ断念😓

近くの龍安寺まで歩きます

お昼時だったので、まず境内の西源院へ

庭を眺めながら七草湯豆腐をいただきました

食後に有名な石庭へ



前に来たのはいつだったか、思い出せない程昔😅






🍁紅葉もまだまだキレイ✨

この後近くの仁和寺まで歩いたのですが、ここで市内に戻っていれば京都御所行けたのよね~💦




慌ただしく仁和寺を拝観し、バスで市内に戻ります

続く