人形の家PART2@紀伊國屋サザンシアター | ねこおばさん と つりおじさん

ねこおばさん と つりおじさん

猫やお芝居 たまにお魚

8月に観たお芝居

 

 

人形の家PART2

[作]ルーカス・ナス [翻訳]常田景子 [演出]栗山民也

 [出演]永作博美 / 山崎一 / 那須凜 / 梅沢昌代

 

あらすじ(公式HP)

舞台は15年前にノラが家族を残して飛び出した家。15年ぶりに同じ家に帰ってきたノラは、乳母のアンネ・マリーと再会する。夫のトルヴァルは仕事で留守中である。アンネ・マリーは、死んだと思っていたノラの帰還を喜び、夫トルヴァルとの和解を勧めるが、ノラは断る。ノラが返ってきた理由は別にあったのだ。そこに、夫トルヴァルが仕事から帰宅し、ノラと予期せぬ再会をするー。

人形の家は女性の解放と自立の話で、そのノラが仕事で成功し、とある理由で帰ってくる

 

女性の自立は素晴らしい事だけど、帰ってきたノラの自分勝手な振る舞いには共感できなかったなぁあせる

 

幸せを求めるために家族を捨てる妻

 

夫にも問題はあったけど、突然自立に目覚め娘も残して家を出ていく

 

誰かの幸せは誰かの不幸かもしれない・・・それは世の常かショボーン

 

とにかく出ずっぱりで乳母、夫、娘と二人芝居の永作博美さんがすごかったびっくり